こんにちは(^▽^)/

しほママです。

 

1年以上振りの投稿です。

その間、たくさんのアクセスをいただいた方、

お待たせいたしました。

 

不登校児の実態をつづってきた

このブログですが、

 

いよいよ、結末をお話することになりました。

 

不登校を小学5年生から中学校3年生まで続けましたが、

定時制高校でそれなりの成績を収め、

 

今回、地方の公立大学も受験しましたが、

東京の私立女子大学へ進学し、

一昨日入学式を済ませ、

本日から登校を始めました。

 

約2時間の道のりを電車で通学するので、

本人は大変ですが、

頑張ってほしいものです。

 

SNSで知り合った子(同級生)と、

入学式で初めて会い、
入学前にすでに友達作りをしている娘が

今風で、すごいな~と感心しました。

私は入学式へは参加できませんでしたが、

夫が嬉しそうに娘と撮った写真が記念に残りました。

 

私立大学なので、お金の心配もしましたが、

本人が奨学金を取ることとなり、

心配する必要もなかったと安堵しました。

 

下の息子と娘の同時受験の心労と、お金の心配や

環境の変化で疲れ気味ですが、

 

このブログをご覧の方々へ

希望を持っていただきたいと筆を執りました。

 

本人が普段でも小躍りしている様子を見ると、

本当に自信もつき、楽しいんだなということが感じられました。

 

女子大生なので、早速メイクをはじめ、

娘は器用で、自分でネイルを塗ってデザインするのが得意で、

32mmのヘアアイロンも買い、
おしゃれを楽しんでいるようです。

 

これから青春を謳歌してくれたらと思います。

 

4年間頑張って、最初の就職を勝ち取ってくれたらと思います。

コロナ禍で、就職が厳しいかもしれませんが、

頑張ってほしものです。

 

娘の底力を信じてここまで来てよかったと思い、

今後また何かが起こるかもしれませんが、

 

娘自信がしっかりと前進してくれればと思います。

 

就職先の人間関係に恵まれることを願います。

 

今、不登校が始まっているお子さんも多くいらっしゃることと思います。

途方に暮れている方々へ

決して遠くない未来に、

お子さんが社会復帰する事を信じて下さればと思います。

 

自分の子供を信じられなかった当時の自分を思うと、

胸が痛みますが、

 

きっと、希望的な未来が開ける時が来ると信じて、

歩んでくださればと思います。

 

自分の子供は自分の延長なので、

自分のDNAをよりパワーアップして、

開花させてくれる日が必ず来ると思います。

 

不登校の子供の奥に隠れる才能を発見し、

周りと同じでなくても才能を開花させ発揮させる時が来ると、

信じて冬を耐え忍んでくださればと思います。

 

つらかった冬の季節を思うと、

胸が詰まりますが、

 

自分の義務に縛られ、自分の思うとおりに生きられなかった自分を

娘の不登校で解放させてもらったこともあり、

 

決して、この出来事が悪かったわけではないと

思いました。

 

不幸なことに思えますが、

それがギフトに代わる瞬間が来ると初めてわかりました。

 

長らく読み続けていただいた読者の方にご報告方々

心より御礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

しほママ

 

 

 

今私がはまっているJackie Evancho のNessun Dorma (歌劇:トゥーランドットより)です。

最後のクライマックスがとても素晴らしいです。

8歳で素晴らしい才能を見出された少女ですが、あなたのお子さんもきっと誰かと違う才能があるはず。