こんにちは(^▽^)/
しほママです!

 

たくさんのいいね!をありがとうございます。

 

桜が咲いていますね!

今日は急に寒くなったので、

しばらくはきれいな桜が見られそうですね。

 

今日は、半世紀を生きた私のBDでした。

人生の半分を超えたことと

若くないその年齢に責任の重みをずっしりと感じ、

 

これから、子供達を大学に出すまで、

10数年のラストスパートだと

決意を新たにしました。

 

思いがけず、主人の知人が私の誕生日と知って、

お弁当を家族分持たせてくださり、

なんと祝箸までつけて下さって、

 

夕食は準備していたものの、

それから先に食べる事になりました。

 

昼から娘がケーキを焼いて、

春らしいデコレーションにしてくれ、

 

娘を持って良かったなと

改めて嬉しく思いました。

 

 

春休みに入る今日、

中学校は登校日で、息子は楽しかったと言って帰ってきました。

 

久しぶりの登校でしたが、

 

昨日、夫が休みだったので夕食を食べに行ったときに、

向かいの個室に息子の担任の先生を見かけ、

 

それを学校で先生に話し、

私の誕生日で出かけていたことを言うと、

 

『それはめでたい!』と言われたそうです。

 

思わず、そんな言葉をかけて下さったとは!

嬉しい事でした。(笑)

 

後片付けはしぶしぶですが、息子がしてくれ、

今日は、おなか一杯になってこたつでウトウトしてしまいました。

 

いつもは、食べてすぐこたつで横になるのは控えていますが、

(昔、親から食べてすぐ寝ると牛になるよとよく言われました。)

今日は無礼講、まいっか?と横になっちゃいました。

 

いつもチャンネル権は子供か夫に握られていますが、

私の大好きなお笑い芸人のネタを見て、

 

料理中は私の好きなライブを

スピーカーで大音量にしてTVで見ながら、

気分アップ。

 

早めに風呂に入り、

そのライブの続きを携帯で流して大声で歌いながら

ゆっくりと汗をかいて、ストレス解消しました!

 

これまでは、自分の誕生日でも買い物して料理をして、

ケーキは娘がクリームだけ泡立ててデコっていましたが、

 

最近は、本格的なケーキをオーブンで焼いて、

デコレーションも上手くなり、

センス良く飾り付けてくれ、

絵心のあるデザインに私以上のセンスを感じました。

 

高校生くらいが感性が一番鋭くなる時期だなと思いました。

 

下の子も、今年10歳になりますが、

手が離れてきたなと思います。

 

寝るときと風呂に入る時以外は、

ほとんど頼って来ませんから、

 

お兄ちゃんにいじめられた時だけ

味方してやればOK。

 

これからのステージは、

手よりお金のかかる時期に差し掛かります。

 

もう、不自由させずにしっかり

できる範囲でやりたい事をやらせてあげようと思います。

 

体を張って稼いであげられるのは、

そう長くないと思うと、

 

体力も気力も一時期よりは奇跡的に回復し、

ヨガや栄養などのおかげで

少しづつ自信を取り戻しました。

 

ストレスまみれの自分が

これほどまでに変われたのは、

 

娘がきっかけでしたから、

雨降って地固まる結果となり、

 

この5年が一つの区切りとなり、

私自身の人生のステージを切り替えてくれたと

感じています。

 

もう急いで帰って保育園にお迎えに行かなくても済むし、

忙しい時は食べる事さえ準備できなくても、

 

息子でもご飯を炊けるし、

娘が簡単なおかずなら作って食事を済ませる事もでき、

 

5年前とはまた違う状況となり、

辛かった時期とはまた違った気持ちで

スタートすることができそうです。

 

娘に負担がかかりすぎないように

最大限努力して食事はしっかりとれるように

準備したいと思っています。

 

私より怖いお姉ちゃんが、

ママ代わりですが、

娘がストレスを溜めない工夫をしたいと思います。

 

食事が出しっぱなしで、腐ったりと

夏場はあるかもしれませんが、

 

そんなことが無いように、

しっかり管理できるようにしたいと思います。

 

朝の食事は簡単に、

弁当と夕食は前夜に準備して、

なるべくみんなに負担を賭けないようにしたいと思います。

 

これから経済的に大変な10年を越えて、

老後の準備もしていければと思います。

 

さて、2年後に息子の高校受験と、

娘の大学受験が待っていますから、

 

三歳違いの姉弟のダブルパンチに負けないよう、

しっかり準備していきたいと思います。

 

これまでの大変な時期を超えて、

ひと段落ではありますが、

もうひと山超える準備をしたいと思います。