地位でも名誉でもお金でもありませんでした | 『幸せの方へ』

『幸せの方へ』

もう このあたりでいいみたいですね 随分と旅をしました 何処を旅したのでしょうか そして 何を見つけたのだったでしょうか 不思議な思い出がたくさんあります 人生っていいですね いくつかの苦難もありました それも乗り越えてのことです

衆生本来仏なり、と白隠禅師は言っています。そうだったのでした。そして魂は不滅だったのです。本来無であり、私たちは過去からの罪を謝って払拭するためにこの世に生まれていたのでした。こうしたことに気付いて日々、生活していると、いつか明らかとなります。仏陀がそうでした。あらゆる難行苦行の後、近くの少女から貰った粥をすすり、悟るまで諦めないと意を決して菩提樹の下で静かに坐禅します。そして、七日目の朝、金星が殊の外輝いたのでした。そして仏陀は言いました。あれは、私だ、と。そうだったのです。そこが浄土だったのでした。善かったですね。これを以て善良な庶民の時代となりました。腐敗した権力による支配ではなかったのでした。ソドムの市もありました。ベスビオ火山の噴火もありました。巨大な隕石が地球に激突して地軸が反転し、氷河期となって、肉食恐竜の時代が終わりました。気付く頃です。現在の異常気象は人類に対する警鐘です。気付いて、反省すればいいのです。私たちは人類として、試されているのでした。やがて地球は穏やかさを取り戻すのです。地位でも名誉でもお金でもありませんでした。それらでは、獲得できないのです。本当に賢いということは、身心清浄を以て実践し、こうした理論に気づくことだったのでした。いよいよ、これからです。人類として掬われることが決定しました。善かったですね。しかし、なかなか信じられないのです。だから、信を以て入ることを得たり、とされています。大自然からの証明を経験して初めて信じることができるのでした。それまでは、ダメだったのです。それで、衆生自ら出づること能わず、と言うのです。唯、善業の因縁より出でたり、とするのでした。それはこういうことだったのです。これもコロンブスの卵です。