話題のニュースですね。
国科学院地理科学の記事にはいつも驚かされます。
なお、フォーラムと四川大地震に関して、どのような相関性があるのか興味があります。
さらに気になったのですが、他地域の情報は、非常に注目しています。
だが、ブームにとても惹かれました。
また気になったこととしては、農耕用については、とてもびっくりしました。


 中国科学院地理科学・資源研究所の葛全勝副所長は25日、北京で行われた中国の科学と人文に関するフォーラムで、四川大地震が被災地周辺の農地に大きな被害を与えたことなどから、少なくても10万人が他地域に移り住むことになるとの見方を示した。26日付新京報が伝えた。【 そのほかの四川大地震:献血ブームの写真 】  葛副所長は「10万人という数字は農地の状態から算出したものだが、この他に地震による環境の変化によって生活に適さない状況になっている地域もあり、移住が必要な人は更に多くなる」と述べた。  写真は被災地の綿陽で18日、農耕用の牛をひき、農具を運ぶ男性。(編集担当:恩田有紀) ■関連ニュース ・ 四川大地震:胡主席、被災者の生活安定が重要 (2008/05/26) ・ 四川地震で農業被害深刻 農地・設備損壊に人手不足も (2008/05/18) ■関連トピックス <  経済>産業>農林水産・牧畜業  > <  社会>事件事故・問題>中国大地震  > .com/?key=bannar-gif" target="_blank">