こんにちは

いつも訪問ありがとうございます♪



今回のDIYは蛍光灯が事務所に良くある

平凡な形だったので

違う物に交換しようと考えてました。



でも中々無いし、高いガーン


そこで蛍光灯を隠すカバーを作って

隠すことにニヤリ








これがはじめの状態です

    ↓



事務所にある平凡なやつガーン





まずは

杉板4枚を使い蛍光灯の囲いになるように

ネジとボンドで組立てます


真ん中の空間を蛍光灯より

縦横5mmくらい大きくします


これで中に蛍光灯がすっぽり入りますニヤリ




次に

蛍光灯を隠すようにカバーを作るんですが


切れたら交換できるようにするために

開け閉めできるようにしますニヤリ





やはりボンドと細いネジで組立てていき






こんな感じのデザインにしました


当初はもう少し隙間がなく

作ろうと思ってましたが


明かるさが暗くなるかなと思ったので

まずはこのくらいの幅で作ってみて

明るさが問題無いと確認してから

更にルーバー板を間に

追加することにしました^ ^





アンティークな感じのブラウンで塗装して






乾いたら留め具を付けました


反対側は長番で付けてます




蛍光灯カバーの取り付けは


L字の金具を4箇所に差し込みました





天井との隙間があるので

そこにさせば

簡単にできますよ爆笑





L字金具が内側になるように

カバーを設置して

ネジ留めします





この状態で蛍光灯も取り付けできます





カバーが閉まるのを確認したら

蛍光灯を元に戻して




電気点けたら

こんな感じになりました^ ^


やや暗くなったので

これ以上ルーバーを増やすのは

やめておきます^ ^







奥の1本タイプの蛍光灯も続けて作ります



ちょっとデザインを変えてみました^ ^





同じ手順で作っていきます





こちらはカバーに曇ったタイプのプラ板でも

貼り付けてもいいかなと思ってましたが


まずは無しで付けてみましたえー




以外に蛍光灯が見えにくくなって

悪くないかな爆笑



なのでこのままでいくことに




二つできました





横の面に何本か釘を打っておいたので

フェイクグリーンでも飾れるように

してあります ^ ^







ショールームが完成して

飾り付けすれば大分良い感じなると思いますおねがい




セリアで買ったフェイクグリーンを

飾ってみましたウインク




近くで見るとフェイクは

わかりますが

天井なら良いかもです♪















ブログ村ランキングに参加しています
良かったら下記をクリックしてくだい (^^♪
ランキングがあがると投稿の励みになりますので (#^.^#)

 

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村