こんにちは

いつも訪問ありがとうございます爆笑


今年は暑い夏ですね
コロナで家にいる事が多いので
あまり使っていないエアコンの掃除をしてみます

業者に頼むと高いですしね


中古のこの家を買って初めての夏なんでチュー

古いエアコンが一台だけあったんですが
ちょっとチェックしたらなんと 真っ黒



吹き出し口のカビ掃除をしなければいけないと
知ったのでルーバーを外して見てみたら
ここまで酷いとは・・・



奥まで真っ黒でしたガーン

全部カビですね・・・


気合い入れて始めますプンプン



外カバーを外します
これはネジ2本緩めれば
簡単にできました

ルーバーははめ込みなので
気をつけてやれば
結構簡単に外せます


右側に基板があって
これを濡らしてはいけないので
保護します



布コロナマスカーが便利です

 

境のところに貼り付けてカットします



基板部分に雑巾をかぶせ


折りたたんでまるビニールを広げて
右側にかぶせて
養生テープで仮留めしました


45Lのゴミ袋を切って広げて
エアコンの下部分に養生テープで留めます

長さは床に届く長さです


筒状に丸めて養生テープで留めて

下にバケツを置いてセット

これで準備完了ウインク


吹き出し口から
カビハイターをたっぷり吹きかけ


15分位置いてから
水で洗い流します


この蓄圧式噴霧器を使いました

水を入れて上のレバーを
上下に動かすと圧縮されて
ノズルから水がでます

水道に長いホースを繋ぐより
どこでも使えるので便利ですね


はじめは真っ黒い水でしたガーン




一度では落としきれていないと思ったので

2回同じ事をしましたプンプン



黒い汚れが出なくなるまで
水を吹きかけたら
ここまで綺麗になりました爆笑爆笑爆笑




雑巾で水分を拭き取って
カバー類を取り付けたら終わりです


冷房をつけるとカビ臭がひどかったのが
全然しなくなりました爆笑


専用の洗剤もありますが
今回は家庭用の洗剤でも
綺麗にできましたよウインク


">


ブログ村ランキングに参加しています
良かったら下記をクリックしてくだい (^^♪
ランキングがあがると投稿の励みになりますので (#^.^#)

 

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村