こんにちは

いつも訪問どうもありがとうございます
 
今回は
和室から洋室へリノベーションの第三弾です
 
前回は
押入れの上の段をベッドにする為に
壁紙とスノコを作ったところまででした
 
 
ライトは
セリアで買った
乾電池式の6灯LEDに
ピンポン球に穴開けて被せてつくりましたウインク
 
 
眩し過ぎずに
ほんのりとした明かりになりました照れ
 
天井はワトコオイルでブラウンに
塗装した後に
ダイソーで買った
フェイクグリーンをタッカーで止めてます照れ
 
 




ここは隣の部屋に繋がっている
ふすまです
 
 
ここは壁を作って
塞いでしまいますびっくり
 
ふすまは外してから
枠を作ります
 
枠の固定はネジを使いますが
片方だけ金具を使い反対側は
ネジを斜めに打って固定しましたグラサン
 
打ち方のコツですが
電動ドリルで下穴を斜めに開けます
ドリルの刃を始めから斜めに入れようとすると
上手く入りません
 
最初に5〜10mmくらい垂直に開けます
その穴のところから斜めに電動ドリルを
入れれば簡単に開ける事が出来ますよウインク
 
枠が出来たところです
 
枠の両面に石膏ボードを貼っていきます
 
石膏ボードを貼るのに
サイズをカットするんですが
意外と簡単なんです
 
定規をあててカッターで4.5回切り込みを
入れると半分くらい切れます
 
その後に反対側に押すと
パキッと折れます口笛
 
断面は凸凹してるので
カッターで落とすか
サンドペーパーでこすればキレイになります照れ
 
 
 
 
 
裏側を貼った状態です
 
 
表側も貼ったら
 
補修パテでネジの頭や
溝を埋めます
 
 
乾いたら
サンドペーパーで均一にならして壁紙貼るんですが
乾くのに時間がかかる為
 
乾くまでに違う作業をしますニヤリ
 
この部屋は子供部屋なので
床間に勉強机を置いてみました
 
奥行があって
机を奥まで入れると
 
段があって座りづらいので
奥に棚を作ります口笛
 
 
1×4材を2枚並べて
 
横板と棚板にしました
 
棚板を付けたら
完成です
 
シンプルなコーナーに出来ました照れ
 
壁のパテが乾いたら
壁紙を貼ります
 
壁紙は黒板としてチョークで書ける
壁紙にしましたおねがい
 
薄めでキレイな色もあったんですが
見えにくいのかなと思って
オーソドックスな深緑にしました
 
 
 
約2畳の巨大な黒板の完成ですびっくり
 
壁紙を貼り終わった直後から
早速描き始めた次男
 
気にいってくれて
嬉しかったですおねがい
 
楽しんで描いてくれて
作った甲斐がありましたニヤリ
 
残すは床とフスマになり
終わりが見えてきましたーグラサン
 


 
 
ブログ村ランキングに参加しています
良かったら下記をクリックしてくだい (^^♪
ランキングがあがると投稿の励みになりますので (#^.^#)

 

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村