モチベーションを保つ工夫


こんにちは、講師の古畑改め「コースケ」です!


ウクレレをはじめたてのあなたへお送りします😁


初めてウクレレを買ったのち、しばらくは毎日練習をするものの、日々の忙しさから練習回数がだんだんと減っていきフェードアウトをしていった、、なんて経験はありませんか?


そうなると折角買ったウクレレも、最悪、タンスの肥やしになってしまうかも!?ですよね。


そこで今回は、ウクレレのモチベーションを保つ『工夫』を2つほどお伝えします!



まず1つめ。

これはとってもシンプルです。

それはズバリ、、


『ウクレレをしまわない』


です。、、ん?そんだけ?


そーなんです!


ウクレレが普段目につく場所、手に取りやすい場所に置いておけば、触る回数が自然と増えていく!そうすると練習回数も増えて、結果、モチベーション維持につながっていく!

、、という理屈でごさいます^ ^


「初めて買ったウクレレ、大事にしたいから、弾いたあとはケースにしまわなきゃ。」

そう思って、ウクレレをケースにしまいっぱなしにしていませんか?


はい!僕もそうしていました!


しかし、ケースにしまっていると、普段目につかなくなります。普段目につかないと、だんだんと手に取る機会が減っていって、ついついフェードアウトしていきがちなんですよねぇ。。


はい!僕もそうでした!


これを見たウクレレしまいっぱなしのあなたっ🫵笑

初めてのウクレレはケースにしまわずに出して、目につくところに置いておきましょう〜


ウクレレスタンドがあるといいですよ♪


ただし、

⚫︎エアコンや扇風機の風、暖房器具の熱が直に当たるところ

⚫︎直射日光が当たるところ

⚫︎窓辺付近


ここには置かないようにしてくださいっ


急激な温度変化や乾燥は、ウクレレによくないんです。


僕はリビングのテレビの横に置いてあります。


できれば温湿度計も近くに置くといいです。

湿度は50%くらいがウクレレにちょうど良く、人が心地良いと感じる環境がウクレレにも良いと言われています。


ウクレレしまわない生活、お試しあれっ。


そして、コツその2


『コミュニティに参加する』


サークルやスクール、ワークショップ、はたまたライブハウス&カフェでのオープンマイクなどなど。

色々なコミュニティがありますよね。


それらのコミュニティに参加して、先生に習ったり、仲間と一緒に練習して演奏のコツを教え合ったりすることで、モチベーションを保ちながら上達することができます。


また、新しい曲やテクニックを学ぶ機会も増えますし!

それに、定期的に参加する日が決まっていると、練習機会も増えますし!

更に発表会なんかもあったりすると、目標が定まって練習にも身が入り、モチベーション維持につながりますし〜!


んん〜ポジショントーク!笑


我らがfree-jamウクレレサークルの最近の活動内容は、来月の8/4のせたがやふるさと祭りに向けての練習が中心ですが、お祭りが終わったら、新たな課題曲に取り組む予定です!


課題曲は、参加者の希望を聞いたり、講師の気分😅だったりで決めています。

ポップス中心ですが、最近はジブリの曲や、ディズニーの曲も弾いています。


初めての方でも、弾きやすいコードから参加できるようフォローします。


事前予約でレンタルウクレレの用意もありますので、ウクレレを所有してない方でもご参加OKです!


現在の参加者は多い時で4〜5名ほどで女性が多め。

ご興味ありましたらお気軽にご連絡ください♪


アットホームで和気あいあいとした雰囲気を心がけています。


講師の1人である僕は、プロの方々に比べたら技量はまだまだありません。

僕個人も色々な曲や奏法を練習中です。

このサークルでは、一緒に上達して、ウクレレの楽しさを共有しましょう!というスタンスで音頭をとらせてもらってます。



はい!というわけで、後半はサークル勧誘の内容になりましたが😅今回はモチベーションの保ち方のコツをお伝えさせていただきました。


まとめると、ウクレレはしまわずにとにかく触りましょう!


共に素敵なウクレレライフを送りましょう♪


それではまた〜