6月24日(月)

与那国島は今日もアツい。陽射しギラッギラ晴れ晴れ晴れ

 

朝、10時前にチェックアウトしてまずは西崎(いりざき)灯台へ

 
平成天皇皇后両陛下がH30.3.28にご訪問された記念碑があります。
下からだと緩やかに見えるこの坂と階段、なかなかな急斜面でしかも案外長い。
ギラギラ暑い中登るとこじゃなかったチーン
 
登りきった景色下矢印

Dr.コトーのドラマで見た港が見えます。
 
ここは日本の最西端の岬。
最後の日没が見える場所なので夕方来るのが正解ですね。朝じゃなかったw
 
台湾まで111km。石垣より台湾のほうが近いそうです。ほんとほぼ国境。
澄んでいたら台湾が見えるらしいよ!
あいにく空気も心も澄んでなかったので見えませんでしたw
 
 
海が真っ青!!

銀の龍の背に乗っての「あの青ざめた海の彼方で~音符」とはこの海のことだな多分。知らんけど。
 
 
アツすぎる灯台を素早く離れ車に逃げ込んだ。
 
南の海沿いを走っているとお馬さんの団体が馬馬馬 

与那国島ではお馬さん優先。
道を空けてくれるまで、ゆっくり気長に待ちます。 
 
与那国島馬という、少し小さい種類でポニーに分類されているらしい。

これがまたカワイイんだ!
馬はいいね~目が優しい目がハート
すぐ近くに車を停めて じっくり見てても文句言ってきません。
いや~カワイイラブ
 
 
お腹空いたのでそば屋さんへ。
彼は「わかな」さんに行きたがってたけど11:30開店で、待ちきれなくて11時開店のこちら「さとや」さんへ来ました。30分が待てなかったw 

 
彼のソーキそばと 

 
私の車海老そば。 

 
ソーキが横たわっててビジュアルすごかった。
骨付き肉に一生懸命かじりついてましたw
柔らかく、いい味のついた食べ応えある肉。
車海老もおいしい~!
けど、スープがね…醤油辛いだけで、深みはなかったな。
まぁでも盛り上がった。「肉すげー!エビすげー!」ゆーてw
 
 
それからまたドライブ🚗

 

 
あー!! 

 
まりこ姉ちゃん(大塚寧々)の店や!! 
 

ほんとにあるんだ~音譜
これもセットかなって思ってたけどあるんだ~
ちなみにたけとし(時任三郎)の家は現在取り壊されてて、もう無いそうです。残念。
 
 
だいたいまた一周して、レンタカーを返却し(ちなみに返却時はすんなり。点検もしなかったw)
与那国空港へ。

ここは一日4便?5便?くらいしか発着がないので、時間が来るまで職員のひとたちもおらず閑散として静かです。

外は灼熱だけど空港内は涼しい!

 

時間はたっぷりあるので空港内のカフェでおやつ。

パウンドケーキがおいしかった~グッ

 

またプロペラ機で今度は石垣島へ向かいます。

 

南ぬ島石垣空港に降り立ち、レンタカーを借りて向かうは本日のお宿。

 

今回はJUSANDI(ユサンディ)にしました。石垣空港から北へ車で15分ほど。

 

フロント&レストランの建物に通されるとまずはライブラリコーナー。

 

ここがレストラン兼フロント。

 

ここでチェックイン。マンゴージュースおいしかった!

 

お部屋へ続く道。一番端っこなので結構遠いw

 

お部屋は「YARABU」

 

お客さんが少なかったのか、1ベッドルームのところ2ベッドルームにグレードアップしてくれてました。

でも使わないのでもう一つのベッドルームには鍵がかかっていたw

けど1ベッドルームのお部屋より諸々広いです。

まぁ~2人なら充分すぎる!

 

来てから気づいたけど

TVがねぇ!!

 

まぁこの日ネーションズリーグはないから良かったけども。

TVないとムリ!ってひとには向きませんw

 

最近こーゆー宿が流行りなのかな?

「自然を感じてゆっくり過ごしてもらいたい」ってコンセプトでTVを置かないホテルって多くなってきた気がする。

まだその域には達してない男が「ヒマだヒマだー!」と騒いでいたけど、う~んそうねぇ・・・あったほうがいいような・・・なくてもいいようなw

Wi-Fiがあるからまだ全然いいけどね!

 

 

 

 

おつまみ・ネスプレッソ、ミネラルウォーター、

 

冷蔵庫も全てフリー。

足りなくなったら言えば持ってきてもらえるそうですが飲み切れないほどです。

 

琉球ガラスのコップかわいい!

 

 

テーブルにあった果物はフロントに言えばカットして持ってきてもらえる。けど頼むの忘れてた 笑

 

リビングルームの隣がベッドルーム。

 

 

ベッドルームにあるこの机でメイクしました。

全体的に電灯?ライト?が少なくて、薄暗いです。

この右手のライトの傘を外して使ってましたw

 

そして庭にはプール!

水温は照り続ける太陽のおかげで冷たくはないw

まぁ冷たすぎて入れないよりいいかな!ええ感じの温度でした。

 

 

こちらがバスルーム。

 

洗面所は2ボウル。

 

そして謎の形の浴槽w

 

シャワールームもあります。

 

フェイスタオル2枚・バスタオル4枚・バスローブあります。

ドライヤーはホリスティックキュア。

 

 

アメニティはアロマセラピーアソシエイツ。

 

 

欲を言えばタオル類はもうちょっと欲しいです。

プールもあるし、ビーチもあるしでタオルは使うし。まぁ言えば持ってきてくれるんだろうけど。

 

あとこのバスルーム、洗面所と一体なんだけどとにかく暑い!

リビングから遠いのでエアコンがぜんっぜん効かない。

たぶん30℃は超えてた。ここで髪を乾かしたりアイロン使ったりするともう滝汗かくので是非エアコンをつけてほしい。

 

2ベッドルームだからか、トイレは2つありました。そこはイイ照れ

 

 

この日は夕食を予約してたのでレストランへ。

まだ日が高い!アツいぜ!

 

イタリアンです。写真でザーっと。

 

 

 

 

 

 

この中で一番おいしかったのはデザートのフォンダンショコラですw

 

 

夕食の帰り、ビーチへ散歩に行ってみました。

 

誰もいねぇ・・・そりゃそーか。

 

ビーチへ行くまでの道のりが険しく、うっそうと茂ったジャングルなので暗かった。

夜は立ち入り禁止になります。

 

この日はこれで終了!