ここ一年ほど体調が思わしくない。

先日、福岡へ行った時もどうも具合が悪く夜の会食は欠席させてもらった。

具体的にどうあったかと言うと

 

多汗。

 

この日の福岡は気温が低く、厚手のニットだったりコートだったりストールを巻いている人もいた。

夜のニュースでも「今日寒いですぅ~慌ててコートとマフラー出したんですよぅ~」とインタビューされた女性が言っていた。

にも関わらず私ときたらペラペラと言っていいほど薄手のニットを腕まくり・インナーはエアリズムのキャミといういで立ちなのに汗が噴き出て止まらない。

とにかく暑くて、一度暑いと思ったらもう拭いても拭いても汗が出るこの症状は思い起こせば一年ほど前から出てきたように思う。

とは言え「まぁ代謝がいいんだろう」ぐらいに呑気に構えていた。この福岡までは。。。

ここまで汗びっしょりになってどうにも止まらなくなったのはこの日が初めてだった。

前日眠れなかったのでそもそも体調が悪かったのかもしれない。

眠れなかった理由としては、それこそ汗。

夜、寝ていて暑くて汗びっしょりで目が覚め布団を剥ぐ、そして寒くなってまた被る、また暑くなって剥ぐ・・・を繰り返し眠れず、ついでに寝冷えで風邪をひいた。

風邪をひいたため体もだるく疲れやすく具合が悪かったのだろう。すべては多汗のせいである!

そしてこの多汗の原因にようやく気付いた。いや、薄々気づいてはいたけど認めたくなかった。

更年期障害という現実に。。。

 

でもこれはまごうことなき更年期だ!間違いない。

更年期とは誰にでも来るもの。致し方ない。

問題はいかにこの時期を楽に過ごせるかだ!ラクすることしか考えん!

いちいち汗ごときにストレス感じてる場合ではない。ここは更年期の症状を少しでも減らしていく方法を見つけなければ・・・

とサプリなど色々とググった結果、やっぱ一度病院で診察してもらったほうがエエわとなり、5/10(金)に病院へ行ってきた。

ところが予約を入れた5/9時点では更年期についてのみ気がかりだったのに10日になると風邪の症状の方がひどくなっていたw

鼻水鼻づまりで口呼吸で寝ていたら唇カッピカピになって喉ガッサガサに乾いてしょーがない。

診察を受け、最近かくかくしかじかですわと先生に申し立て「うんうん、そーですね~年齢的にもそんな時期ですねぇ~じゃぁ採血してホルモンの状態を調べましょうね~とりあえず漢方二週間分出しときますからまた二週間後に来てくださいね~」と優しく諭され薬をもらって帰った。

夜になると熱が出たw

ちなみに風邪薬としては喉の炎症を抑えるのとアレルギーを抑える薬のみで、解熱は入っていなかった。

鼻水鼻づまりも解消されず土日は死んだように過ごした。

きのうはパチスロに行く気満々だったのにそれどころじゃなく寝て過ごした。無念・・・。

 

で、何の漢方をもらったかと言うと

 

 

加味逍遙散。

 

これを一日3回、食前に飲む。

私は粉薬とシロップが苦手で問診票にもそこにチェックを入れていたから先生が

「じゃ漢方出しときますね。・・・あっでも・・・粉薬が苦手でらっしゃる・・・」と言ったが

「言ってる場合じゃないんで頑張ります!」といただいてきた。

 

飲み始めて今日で4日目だけれど当然まだ効果はわからない。というか風邪の症状が長引きすぎていてよくわからない。

もしやこれってコロナじゃね?と思ったがまぁもういい。

コロナじゃなくてただの風邪だとしてもこんなに長引くなんて初めてだ。こういうところもある意味更年期なのかもしれないw

 

あと、病院で血圧も測った。なんと154あった。人生初の高値更新!

この血圧についても身に覚えがある。

昨年4月、はじめて高血圧と言われた。その時は「すごい高いわけじゃないけど一応高血圧の域に入るね~」と言われるくらいだったけれど、生まれながらの低血圧でこの道半世紀!こちとら低血圧のプロだぜ!とやたら低血圧には自信があった私はものすごいショックを受けた。

両親・兄弟全員高血圧ファミリーの中、私だけが低血圧で顔色青かったので自分は高血圧にはならない!と謎の自信を持っていた。

それがここにきて急な高血圧・・・?解せぬ。と血圧計を買い食事を見直し、100~110ほどまで下げまぁヨシヨシ♪となったところで毎朝の血圧測定を怠っていた。

そのサボりもありここ最近の不調に拍車がかかったのかもしれない。

 

更年期は血圧も上がる、ということを身をもって体感した。

そっかぁ~だから血圧も上がってたのかぁ~なーるほどっ星と思ったが私はこの更年期障害の症状に抗いたい!!

というか更年期を認めたくない!認めざるをえないけれどなんか・・・なんか・・・!認めたくない自分がいる!w

 

まぁゆーてしょうがないよね~認めたほうがラクだなやっぱ。

よし!これからは老いを認めて受け流していこ星

あらゆる弊害多すぎだけどひとつひとつ対処して、諦めるとこは諦めてやってかないとなー

これがあと何年続くかわからんけどこの先死ぬまで更年期ってこたぁなかろう。

 

考えてみりゃウチのオカンとかひどかったな。体調にも出てたのかもしれんけどあの人の場合ヒステリックになってたもんな~

私は意外と感情の面では特に変わりなく、なんなら若い頃より角が取れて感情の起伏もないどころか凪の状態なので精神面では静かに過ごせている。

キーキーならないからまだラクな方なのかもしれん。

うん、マシなところを見つけてどうにかやり過ごしていこう。それしかない!

けど不眠・疲れやすい・多汗この3つだけはちょっとなんとかしたい。

血液検査の結果如何でホルモンの量に応じて漢方薬を変えると先生が言っていたので二週間後の結果発表を待ちます。

ちょっとでもラクしたーい!

 

更年期を迎えたお年頃の同志たちよ!お互い頑張って乗りきろう~!生理が上がるまでの辛抱よー!!