皆さまクリスマスはいかがお過ごしでしたぁ?
 
我が家はここ数年、とりあえずいただいたケーキを食べる・とりあえず骨付きモモを食べる。だけですw
子供が巣立つとクリスマスらしいことなど何もやりません・・・。
まぁラクっちゃラクだけど!
 
19・20日は温泉に行ってきました。

 
前日からの雪が残ってました。
 
いつもの山川ZENZOさん。
お部屋は「山桜」
 
このこぢんまりとした部屋がなにげに好きです。早くあったまるし。
 
 
 
 
なぜか脱衣所に冷蔵庫がある不思議。
 
中はミネラルウォーター2本だけでした。あとは買ってきたもの。
前回は缶コーヒーとかあったけど今回はなかったです。
 
そして部屋風呂。洗い場は激寒なのでまずお湯に浸かってあったまってから、相棒にお湯をかけてもらいつつシャンプー等するのがおすすめです。
 
源泉かけ流しでいつでも入れるし泉質が良くてお気に入りの宿です。
この湯舟は大人3人は入れる広さ。
 
クジラとアヒルとブタさんいました。
 
晩ご飯。
 
まぁ前回と同じです。
 
「馬肉コース」にしました。
馬刺し。
 
焼き物も前回とあまり変わりません。
 
 
馬しゃぶ。
しゃぶしゃぶしていただきました。
 
 
デザートはぜんざい。前回ほどではないけどやっぱりしょっぱかった!
塩が強いんじゃ~
 
 
 
とっとと食べてだ~れもいない大浴場に入ろうかと思ったけどおなかいっぱいすぎて今回はパスしました。
 
 
部屋に戻りしばらくダラダラしてまたお風呂。
湯の華多くてしっとりツルツルになります。ただし二日後くらいまで全身が硫黄臭いです。
だけどこのお湯が好きすぎてやめられない・・・。
 
 
翌朝の朝食。これも変わりません。
豚汁がものっすごくおいしかった!
熊本名物からし蓮根も好きだな~
 
 
 
今回も「くまもと再発見の旅」で割引が受けられました。
宿泊費39,800円+飲み物2,500円+入湯税300円=42,600円だったけど
割引が10,000円で32,600円。
さらに地域限定クーポン6,000円分もらって、このクーポンから飲み物代は支払いができるとのことで2,000円分使わせてもらって現金支払いは30,600円でした。
 
残り4,000円分のクーポンは帰りにドラッグストアで使いました。
 
前回のクーポンと違って、有効期限が宿泊の翌日までなのですぐ使わないともったいないんですね~
 
 
そういえばこの翌日は鹿児島出張だったんですが
そこでもクーポンもらいました。
こちらは鹿児島限定クーポンです。3,000円分。
 
ホテル代が7,700円→4,332円になり、クーポン券3,000円分も貰えた。
とゆーことは実質1,332円で泊まれたということですね~
ビジネスでの利用も対象らしく、助かります。(会社が)
 
ちなみにこのクーポンもマツキヨで消化させていただきましたw
改めてお土産物屋さんに寄る気力も時間もなかったもんで・・・実用性のあるもの買わせていただきました。。。
 
熊本も鹿児島も、接種証明と免許証を見せました。
熊本は申請書も書いて持参しました。
旅行支援はありがたいですね。
 
 
ただ、いつも思うけどこのテの恩恵は受けられない人は全っ然受けられないのがいただけませんね。
例えば看護師さん。
いまだに「県外へ出るな」とか言われる病院もあるそうで、そんな方々は旅行なんて行けないしこんな恩恵ビタイチ受けられないですもんね。
ほかにも、普段から旅行に行かないって人も多くいるし。
観光地・旅行業界の活性化にはなれど一人一人には行き届いてない支援ですよね~ 自分は思いっきり受けといてナンですけど。
看護師さんとかコロナ以降フツーの人より大変な目に遭ってるのにねぇ
もっと労われていいと思うんですけど。
 
まぁ自分は受けといてナンですけど。