みてみて~!
 
 
かわいい人型大根!
 
ぷっくりしたお尻にも見えるふくらみは
 
 
お腹にも見える、ってゆーね(´▽ `*)
 
私そっくり!親近感わきすぎて即買いしちまったい!
ちなみにこれ40円。 いま大根豊作でお安いですよね~ニコニコ
鶏ももとこんにゃくとで煮物にしました。
お股のとこ切るときちょっと躊躇したけどw
めっちゃおいしかったでーす\(^o^)/
 
**************************************
 
 
話は変わって、メルカリ。
メルカリでヤマトの宅急便コンパクトをよく使うんですが、私は箱型と薄型だったら意外と容量の大きい薄型を利用することがぶっちぎりで多いです。
メルカリやってる方は知ってると思うけどこの宅急便コンパクト専用の資材は段ボールが薄めで柔らかいです。
それはいいんだけど、蓋の部分の両面テープがちゃっちくてすぐ剥がれる。
おまけに受け取った人が開けやすいようにと工夫されたミシン目も段ボール自体が薄いからかすぐ裂けて開いてしまいます。
とにかくペラい。頼りな~い段ボールなんですが、畳むとちょっと嵩張る洋服やぬいぐるみやマグカップなど厚みのあるものを送るのに最適です。
しかしそういった嵩張るものを梱包するととにかく蓋が開きやすい。
なので開かないようガムテープなどで補強するわけですが、どうやら最近このガムテープを貼るという行為がアウト!という噂があるようですね。
ガムテープを貼ると一度こっきり使い捨てのこの段ボールが二度三度と使われてもガムテープに隠れて見えなくなるから、という話でもあるんですが じゃあ透明のPPテープならいんじゃね?と思ってたんです。
実際私はこの商品が出てからこれまでず―――――っとPPテープで補強してました。
そしたら「そもそもテープで補強してはならない」という事を言われた!って人もいるようなんです。
いつから言われだしたのか定かじゃないんですが、私が1月4日頃にヤマトから発送したときは言われませんでした。
結構パンパンになってて、当然いつものようにPPテープでがっつり補強した物だったんですがなーんにも言われず普通に引き取ってもらえました。
 
しかしここ数日で本当によく見かけるんです。「補強はダメ!」っていう話を。
 
じゃ試してみよ!と思い、昨日これ持って行ってみました下矢印

 
はい。
 
 
ガッツリ補強してます。
そしてパンパンです。まるまる太ってます。
 
 
枕みたいですね。
 
 
さて結果は・・・
 
以下、受付窓口のオネーサンとの会話です。
 
私(青字):「お願いしマース」
 
オネーサン(ピンク字):「いらっしゃいませ~」
 
わー!すごく上手に入れましたね!
 
(えっ・・・そっち?)あ・・・そうですか?
 
私こんなにうまく入れられないです~下手なんです~
 
はは。ちょっとパンパンになっちゃって・・・すんません!
 
いえいえいいんですよ~ちゃんと蓋が閉まってるから全然大丈夫です^^
 
猫ちゃん隠れてたらいいんでしたよね?
 
そうです!隠れてるしOKです!
 
なんかテープ貼ったらダメっぽいこと聞いたんですけど・・・(探りw
 
そんなことないですよ?だって貼らないと開いちゃいますよねー
 
ですよね!両面テープ弱いしミシン目も裂けるし・・・
 
そうなんですよ~!弱いからすぐ開いちゃいますよね!
 
ですよね~ハハハハート
 
お預かりしマースピンクハート
 
 
・・・ってゆーやり取りでした。
 
 
あれ?
 
なんか噂と全然真逆なんですけど・・・
 
ちなみにこの営業所で、以前コンパクト薄型がちょっと膨れてたけど「このくらいなら大丈夫かな」と補強はせず持ち込んだときに「開くかもしれないからテープ貼っときますね!」つってPPテープでビーッて補強してくれたんですよ。
その時はオネーサン親切ぅ~ハートと感謝したもんです。
そのときのオネーサンと今回は違う人だったけど、やっぱり補強のテープはアリってことだったんです。
 
これってやっぱ営業所単位で違うってことですかね?でもそれじゃダメだよね。
同じメルカリ利用者で同じ金額払うんだから地域差があっちゃダメでしょ。
 
ゆうパケットポストが出る前の郵便局の対応でもよく言われてましたよね。
「ゆうパケットは厚さ3㎝未満」の決まりがあるけど人によってはスケールぎっちぎちでも通ればOK,て人とスルッと通らなきゃダメって人の二通りいて後者に当たると最悪だ~なんてよく言われてたものです。
 
これは窓口対応個人の判断によるものだし、非常に微妙で難しいものだなと思ってました。
だから「ポストに入りさえすればOK」なゆうパケットポストが出たときはグッジョブ郵便局!と思ったもんです。
 
宅急便コンパクトも猫ちゃんが隠れてればOK、って聞いた時「ナイス!」と思いましたが蓋をテープで補強したらダメとか言われたら・・・ねぇ?
そんならパクッとすぐ開くミシン目をやめて、一度閉めたら絶対開かないような超強力両面テープ使ってくれよ。と思います。
一枚70円もするのに。しかも使い捨て・・・。
 
 
 
とか言いましたけど まぁ~どんな資材、どんな基準を設けても結局色んな問題が出てくるんでしょうね。
バシッとキレイに収まる落としどころはないんじゃないかと思います。
 
今回の「補強テープはダメ!」が本当で、でもリニューアルした良い資材も出さずこのままいくよ!ってヤマトが言うんであれば宅急便コンパクトは使わない。というだけですしね。
 
実際近頃はゆうパケットポストが非常にいい仕事してくれてるので助かってますニコニコ
 
普段行ってるヤマト営業所で「補強ダメ、絶対。」て言われるまでは宅急便コンパクト持ち込んでみようと思います。
いざ断られたそのときはまたブログで報告しまーすニコニコ
 
 
それにつけても今日は寒いなー不安


と書いたところで今日、これ下矢印持ち込んでみました。

ちょっと膨らんでるけどあえて補強してません。

果たして持ち込んだらテープを貼ってくれるのか…!?

まあまあ厚いけど破れない程度です。

 
結果。


スルーでしたwww爆笑

窓口はオネーサンじゃなく、年輩のおばさまでした。
裏返して確認することもせず、ただスルーで普通にペタッと送り状貼って「お預かりしま~す」で終わりました泣き笑い

反応見たかったんだけどな~



現場からは以上です。