どうも、リクです。

今回は、自分が所有している端末で最も古いXperia UL SOL22が今でも使えるのかを、軽ーくやっていきます。




てなわけで、コイツがXperia UL SOL22(以降はULと表記)です。
なんかバキバキじゃね?ガラスフィルムがバキバキなだけです()

まあ最初は、スペックでも書いときましょうか。
機種名は、SONY Xperia UL SOL22
キャリアはau
発売日は2013年5月25日
OSはAndroid4.2.2
CPU(SoC)はSnapdragon S4 Pro(APQ8064 1.5GHz クアッドコア)
質量は145g
バッテリーは2300mAh
RAM2GB/ROM16GB
外部メモリはmicroSD 2GB、microSDHC 32GB、microSDXC 最大64GB
Bluetooth4.0
ワンセグ、FM放送受信
充電端子はmicroUSB
イヤホンジャックあり
ディスプレイは5.0インチ、FullHD、TFT液晶
メインカメラは1310万画素CMOS 、インカメラは31万画素CMOS
です。

まずは何しますかねw
今現在、使用可能なアプリでも書きますかw
主に使うアプリのみで
Google Playストアはバージョン古いですが〇
Google マップ 古いけど〇
Chrome 同じく古いけど〇
Gmail 古いけど〇
YouTube ×
Twitter ×
Instagram おそらく×
Facebook おそらく×
ちなみにSpotifyは最新バージョンがインストール可能でした

他に気になる部分があれば、Android4.2.2でインストール可能アプリ、とかで検索してください。

次は、カメラ性能でもやりますか。
比較に使うのは、AQUOS R2です。
上から
UL 9M 16:9


UL 12M 4:3


AQUOS R2 15M 18:9


R2 23M 4:3


です。どうですかね。やっぱ、そこそこ明かりがあればそれなりに撮れてしまうんで分かりづらいですね。まあでも、R2の方がハッキリしている感じもしますね。

次は動作速度
全てにおいて、モッサリしています。
Twitterなどは、ブラウザから見れますが流石にこのスペックだと無理です。画像読み込みも遅い。
ブラウザで、YouTubeの動画再生はFullHDだとちょくちょく止まります。
音楽を流すのも、ちょくちょく音が止まったりノイズがのったりします。
性能がどれだけ低いかと言うのを、AnTuTuベンチマークのスコアで


こちらですね。48782、です。分かる人は分かると思いますが、とても低いですwまた、比較でR2のスコアも載せます。


こちら、R2です。342115、です。ULはGPUが測れていないですが、測れたとしてもスコアは大して変わらないでしょう笑
特にUXというアプリの快適指数だったかな、がとても低いです。この性能のスマホを日常使いするのは無理がありますね笑
でも去年、XZ1を買うまでULでこのブログ書いてたんですよね笑
ブラウザ版で、画像読み込みでエラー起きたり笑。過去の自分にびっくりです、今だともう絶対嫌ですね笑

ちなみに、最新のiPhone12やXperia 1Ⅲ、AQUOS R6などは軽く60万を超えているハズです。R2も今となってはミドルスペックです、悲しい😢

他にも書くことありそうですが、思いつきませんね()
どうしよう...🤔
終わりで良いか笑
また、書き足す事があれば書き足していきますんで


最後に無駄な画像置いて終わります。

ではまた👋

追記
画面割れにてULの死亡を確認しました