瑞牆山登頂の達成感をしばし味わいつつもさて次は、ともう山を探している山夫婦。
下山はまたまた折角なのでロープウェイで下り、駐車場まで15分ほど歩いて戻ります。
案内標識の方が目立って山頂標識に気付かなかったですが、1,449m、山頂です。
下山後は毎度のお楽しみ温泉ですが、今回は特に山選びの時に満場一致で決まった伊香保温泉に行きました。
3時までに入ると入浴料金が安くなる不思議な温泉です。でもいいお湯で、リラクゼーションスペースも充実しています。
ほんと、山って人を変えますね。
えっ、お前らだけだろうって?
いえいえ、そんな事はないでしょう。
登山人口は増える一方です。
しかも、少なくとも私たちが感じる限り、山で出会う人々はほとんど、山に対して素敵な人々のようです。
マナーにしても、自然を大切にする姿にしても、一時問題になった「登山者の質」は大変向上しているのではないでしょうか。
ひとつにNHKの「日本百名山」のような番組での意識作り、もうひとつに登山用品店スタッフのアドバイス、そして店主催の登山教室。
山を愛する人たちのひたむきでたゆまない努力が実ってきているのではないでしょうか。
これらに気付いた時、自分の胸は熱くなるのでした。
次に考えたのは、そんな自分にできることは何だろう。
この山のエッセイは私なりの答えのひとつなのです。
この事はまたシーズンの変わり目にでもまたじっくりと… 。
危ない危ない、脱線で終わるとこでした
さて、季節は中秋。高原ではもうちらほらと紅葉が始まっているところも…
一年前、初恋の山、三つ峠で強烈な感動を味わい涙を流してからほぼちょうど一年が経ちました。
で、今回向かったのは上州群馬の、上毛三山の一つ、赤城山の次は榛名山だぁーっ👊 というわけで、榛名山です。
別にそこまで気合い入れなくたっていいんですが
朝は6時に出発し、圏央道に入間ICから乗り、関越自動車道渋川伊香保ICまで高速、あとは一般道です。
ちなみに榛名山というのもこの一帯の山々や峠の総称で、通常は主峰の掃部ヶ岳で、標高1,449mです。
今回はこの掃部ヶ岳の前に、まず眺望抜群の「榛名富士」に登ります。麓に榛名湖をたたえた榛名富士は標高1,339mで、ビジターセンターのある麓には広大な駐車場があるので助かります、
また、榛名富士神社のある山頂までロープウェイで行かれますが、今日は折角なので登ります。
とても均整のとれた美しい形の山容です。「富士」の名に恥じない山です。
登山口は駐車場の脇にあり、穏やかな登山の始まりです。
登山道は樹林の中つづらになっており、基本的に急登や危険箇所はありませんが、珍しく整備があまり行き届いていない登山道なのと、眺望があまりないので少々退屈ですが、一時間もかからず到着したロープウェイの山頂駅からの眺望は感動的です。
ロープウェイの榛名富士山頂駅です。この写真向かって左側を前に進むと展望台があり、妙義山から遠く八ヶ岳方面への素晴らしい眺望が楽しめます。
ロープウェイの山頂駅から徒歩数分で榛名富士山頂に到着です。
山頂にある榛名富士神社までの参道は、登山靴でなくても歩けます。
山頂はほぼ360度の大展望で、遥か遠くに北アルプス方面まで望めます。
登山道入口を始め、案内標識が親切でわかりやすいです。
掃部ヶ岳は全体的に勾配が地味にきつめで、木の階段も多く、結構息があがります。
登山開始まもなく、頂上に向かう道の反対方向に分岐する「硯岩」に寄って行きます。
ここの分岐を右に行くと硯岩。絶景スポットです。
硯岩からは榛名湖全体と榛名富士が望めますが、ひとつまちがうと落っこちそうです。ちょっと怖いです。
掃部ヶ岳山頂までは一時間半弱で到着です。杏ヶ岳(すもんがたけ)縦走もできるのですが、すでに榛名富士に登っているので今日はここまで。欲張りは禁物です。
山頂で毎度のお楽しみ、山ごはんですが、今回はちょっと気合いを入れてオシャレにしてみました。
詳しくは次回山ごはん特集でご紹介予定のカフェめし第二弾です。
山頂でお昼を食べていた他の人から「ワインが合いそうですね」と言われてしまいました。
サーモンのホイル焼き。
シーフードトマトパスタ。本当はもう一品あります。
実は以前一回立ち寄った温泉で、非常に気に入ったので今回もなのですが、みなさんにもオススメしたいのが「伊香保グランドホテル・黄金の湯館」の日帰り温泉利用です。
温泉の売店のお土産の定番その一。群馬ちゃんはいたるところで大活躍‼︎
群馬土産の定番その二、水沢うどん。何ともちょうど良いコシが食べ飽きしません。
3時までに入ると入浴料金が安くなる不思議な温泉です。でもいいお湯で、リラクゼーションスペースも充実しています。
今日も無事に楽しい登山となりました。
登山の目的は人それぞれです。きれいな景色をみたい。花の写真を撮りたい。きれいな空気の中で美味しい珈琲を飲みたい。美味しいごはんが食べたい。運動不足を解消したい。
どれもいいと思います。でも、ひとつだけ。
コースタイムにこだわらないで下さい。山は決して無理をするところではなくて、楽しく歩くところだと思うからです。
そして、厳しい山に行くのを常としているベテランさん。たまにはのんびりとした山歩きをして、足元の小さな花を愛でてみませんか?
次回は初めての栃木県の山。「那須茶臼岳」です。
お楽しみに‼︎














