手術説明

2023年8月25日(金) 15:00予約

 

いよいよ9/6の手術説明の日です。

この日もそんなに待ち時間はなく、診察室に呼ばれました。

先生「体調どう?」

私「すこぶる良好です。」

先生「不安とかもなさそうでよかった。手術の説明しますね。」

と言って、図を描いてくれて説明をしてくれました。

メスを入れる箇所とドレーンをつける箇所です。

ドレーンが約10日間くらいつけないといけないと思います。と。

 

↓こんな感じです。

 

妹が広背筋自家再建をしていたのでドレーンのイメージも出来ていたので、

わりとスムーズに説明の理解は出来ました。

 

ただ。。。ただ。。。

先生「ただね。。。冠攣縮性狭心症があるよね。狭心症のお薬服用されているし、

   ニトロベンも処方されているよね。最近ニトロベンはいつ服用した?」

私「最近は調子いいので、4月くらいに服用してからは服用してないです。」

先生「それならば大丈夫だとは思うのだけど、麻酔科の方で心臓の検査してと

   きっと言われると思うから、この後、心エコーして帰ってもらって、

   8/29に循環器内科の予約とその後、こっちに診察きてもらえるかな?

   そこで精密検査必要ってなると9/6は手術出来ないのよね。」

私「わかりました。その日程で大丈夫ですので予約お願いします。」

(えー!!初診からお薬手帳見せてたよね>< 9/6の手術日変更したくない。。。)

 

と思ってもしょうがない。その日は術前採血、胸部レントゲン、心エコーをして

帰宅しました。

 

↓これです。ニトロベン

 

8/25の会計

11,040円

 

循環器内科と乳腺外科

2023年8月29日 9:00予約

 

この日は先に循環器内科へ行きました。

先生「心エコーでは影響があるという事はなさそうだけど、念のため、シールタイプ

   のニトロベンを貼って手術した方がいいかもね。乳腺外科と麻酔科にはそう

   伝えておくね。」

私「手術できそうでよかったです。ありがとうございました。」

と言って、一瞬で診察は終わりました。

 

少し待って、乳腺外科の診察も呼ばれました。

先生「ニトロベン貼ったら手術できそうね。予定通りで良かった。」

私「私も良かったです!」

先生「採血の結果も問題ないし、この前、手術説明もしたからこの後は入院の手続き

   をして帰ってね。手術の前日入院になるからその時まで風邪には気を付けて、

   元気な状態でお会いしましょうね。」

私「はい、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。」

手術前の診察は終了です。

 

この後、入院説明と第三希望まで部屋の予約をしました。

妹からドレーン付けるから絶対にトイレ有り個室がいいと聞いていたので、

第一希望:シャワー・トイレ付個室

第二希望:トイレ付個室

第三希望:特別室(この病院は個室か大部屋しかなかったので。)

 

やれやれ、予定通り手術が出来るとホッとして帰宅しました。

 

8/29の会計

乳腺外科

220円

循環器内科

110円

 

ご訪問いただきありがとうございました。