広島のお正月。

年末、仕事納めの次の日急遽広島に
帰れる事になり、
朝から着物選んだり、着替え詰め込んだりして大急ぎで東京駅へ!

さすがに帰省ラッシュピークで、
一時間待って新幹線に乗車しました。

という事で、のんびりと年末年始を
過ごすべくしゅっぱーつ!

しか~し、何所にいてもやはり
おせち料理作るってのは変わりませんでした、な。

広島のお正月はすごく寒かったです。

2日は厳島神社へ初詣に出掛けました。

今年は蛇、芸術と学問の神、弁財天(サラスヴァティ)の年。
その神様を祀っている大願寺もある宮島。

厳島神社ではちょうど雅楽も演奏されていて、なんていいタイミング!

photo:01



我々も近くに行って見て来ました。

さてさて、宮島では沢山の出店が並んでいるので、
神社とフェリー乗り場の間を歩くのに、
あれ食べたいこれ食べたいと、
目が忙しいです。

これは抑えときたい、焼き牡蠣

photo:02



photo:03



ゼッタイ美味しい。

宮島では何回も足を踏まれ、
着物で足袋の私はホントに痛い思いをしました。


3日は岩国の錦帯橋までドライブ

photo:04



粉雪が舞い、風が冷たい日でしたが
対岸の有名なソフトクリーム屋さんで
ソフトクリーム購入。

ソフトクリームが100種類もあるので、迷っちゃいました。

錦帯橋の橋の上から川を見下ろすと、
橋の影が川面に映っていました。

photo:05



水もきれいで、とても美しい景色でした。

寒いけどね…


寒いのキライ…
広島ちょうどすごく寒かった…


と、他に友人と会ったりして過ごすうちに、あっという間に東京に戻る日になっていました。

イロイロありました。

父や母とお正月を過ごせたのも嬉しかったです。


いいリフレッシュ休暇になりました!


yuki