こんばんは〜(^^)/


なんだかんだで年度末ですね。

すっかりブログもご無沙汰してしまってます…

ヘナチョコ端末のせいでゲームが落ちまくり⇒進行が微妙に遅れる、を毎日感じとります💦


しかし、一筋の希望の光が!

何気なくAndroidのアップデート確認をポチッとしたら、OSのメジャーアップデートで14に上げられる、と?!


ワンチャン少しでも不安定さが改善しないかな〜と期待を込めて2GBものデカいファイルをダウンロードしてインストールしました。


ま、OSのアプデでアプリ落ちが改善するほど甘かぁなかったんですがね(笑)



しかぁし!

以前の投稿で、モトローラ端末のg53yには1GBだけですがメモリを疑似的に増やす「RAMブースト」と言う機能があります。

(ROMの空きエリアを使いますが)


またまた何気なく端末の設定からRAMブーストのメニューを開いてみたら〜



おおお!!!

4GBまで疑似拡張(8GB相当になる)できるようになってる〜!!!


ゲームが落ちまくるのはメモリ不足だと予想してますので早速最大まで増やしました。


結論から言うと、アプリ落ちは多少ですが改善しました。(数日経った今のところは)


でも100%落ちなくなったわけではないんですけどね(笑)

ま、とりあえずこれで様子見します。



話が長くなりましたが、信長の野望 出陣、やってますか?


なんか対人イベントの多いゲームなので無微課金勢にはガチャ運が必要ではありますが、全国を移動しまくることでも楽しめるゲームです。

GAWもそうでしたが対人戦は諦める、などの割り切りは必要ですねぇ。


レベルはというと


やっと65になりました。
ペースでいうと月に3〜4上がってる感じですかね。
レベルを一つ上げるには領地を160ヶ所獲得しなきゃならんので思ったより時間がかかるんすよね…
移動が多くてスマホをしょっちゅう触れる人ならいいんですが、なかなかそうはいかんですよね。

出張が多いと領地の拡大ができますが、レベルが上がる160ヶ所増やすとして、毎回消化バトルが発生します。
その時間はおよそ2分…

しかもそのバトル中は領地を増やせないので、ご飯中などの移動してない時に消化バトルをこなすのがセオリーです。

でもレベルアップのためのバトルは
160ヶ所×2分=320分

ですので、なかなかレベルが上がらないのも無理ないですね😅


ランクの高い武将は手に入りにくいですが、無理せずボチボチ遊びつづけたいと思います。


ではでは〜(^^)/