こんばんは〜(^^)/


前回の投稿から1ヶ月以上経ってしまいました😅


理由はリアルがボチボチ忙しいってのが第一なんですが、信長の野望出陣はマップゲーであり、アプリを起動しておいてなんぼのゲームなので、移動中はブログ更新できんわけです(笑)


GAWは艦隊戦明けのマラソンイベントで適度なインターバルがあったんですけどね。


それでも無理せず遊んでいますが


ユーザレベル58まで来ました。

と言っても12月のアプデ?で最大レベル70まで引き上げられていますからまだまだなんですけどね💦


今風というべきか、ナウい仕様というのか現代人向きに省略できる事が多数あります。

合戦(バトル)とか、編成の複数登録&呼出とかですね。


タイパ、と言うんですかね。

ドラクエのようにコツコツ育ててラスボス倒す、というのはスマホでは難しいんでしょう。


話が逸れました😅


今回ブログ更新することにしたのは…


はい、いまさらながら新型コロナ(COVID-19)になりました😓

幸い4回のワクチンのおかげか熱がメインで「風邪?」と思ってしまうくらいの症状ですので後遺症が無ければいいな、と思ってます。

てことで出かけられんのでブログ書こうかなと思った次第です。



さて、副題の機種変端末についてですが、過去に書いたとおり、モトローラ製のg53yと言う機種に変更しました。


機種変の条件がいくつかあって、

・ROM128GB以上

・microSDカード挿入可

・NFC対応

・安い

を出したところワイモバイル限定モデルのg53yを勧められたわけです。


一応はざっとWebでインプレ出るじゃないですか。

そしたら全くプレイはしませんが、3Dゲームの原神が動くとか。


3Dゲーム動くなら良さげ?

ってことで値段聞いたら新規契約ならタダでいいと!

そりゃイイネ!




ま、これが間違いだったんですけどね(笑)


機種変前はAQUOSの4年前の機種でした。

フラッグシップモデルではなかったのですが不自由無く使えていました。

バッテリーの持ちだけはどーしょーもなくなりましたけど。


今回の機種変は2023年に出たモデルへの切り替えです。

Androidの頭脳であるSnapdragonだって大幅な進化を遂げているわけですよ。


ところが、提示した条件に入っていない項目がありました。



はい、メモリです。

RAMと呼ばれるものですね。


これが前の機種は6GBだったんですが、今回のg53yは4GBでした。

ちなみにRAMブーストと言う機能が搭載されていまして、ROMの空きに余裕がある場合は疑似的にRAMとして使えるので、実質RAM5GBになるそうです。


ま、どっちのモードでも使えんのですけどね。

具体的にはアプリ使用中に2秒ほどフリーズしたと思ったらアプリが落ちて、何事もなかったかのようにホーム画面が出るんです😓


これがまた腹立つんですわ。


そしてアプリの切り替えもほぼ毎回初回起動です。

信長の野望プレイ中にLINE届く

⇒LINE開いて読む

⇒信長の野望を開くとタイトル読込から


もちろん信長の野望に限らずほぼ全てのアプリが初回起動します(笑)


これも地味にですが残念なんですよね。



所詮はタダのスマホは初めてスマホを持つ人がメインのエントリーモデルなんだな〜とつくづく思いました。

15000円のOPPOもあったんですけどね。


てことで今はAQUOSの一つ前のモデルをネットで買おうかと探し中です。


数年は使うんだからスマホのスペックはちゃんと見ましょう😌


ではでは〜(^^)/