こんばんは〜(^^)/


毎度のことながら更新サボり〜にゃです(^_^;)


相変わらず戦争はおさまりを見せず、重たいニュースが多いですね…

コロナは少しおさまってきて、制限なしのゴールデンウィークですが油断はできませんし。


早く「コロナは大変だったね〜」と苦労話を気軽にしたいです。

※数年後ですね…



リアル仕事では今年度から新たにやらなきゃならないことがたくさん出てきてテンヤワンヤしてます。


いつになくGAWに触る時間が少なくなってしまって艦隊戦では隊長(招集役だから許して〜)としてどうなん?と責任を感じとります(+_+)


艦隊戦の結果はと言うと、


なんとか50位でフィニッシュ(^_^;)
みなさんお疲れさまでした〜
トシのせいか寝落ちする人がチラホラ…
ゴールデンウィーク前ということで皆さん忙しかったというのもありそうです。

個人ポイントは特効の専用Lスキルまでといつもより少し低調な艦隊戦でした。

ちなみに部隊名は「新D♪」としていますが、由来は、もっちゃん♪さんが隊長だった
「デクテット♪」
から、
剛244さんが引き継いで
「ネオD♪」
となり、悩んで音符とデクテットのイメージを残しつつ、大好きなキャラを彷彿させる部隊名にしたんです。

大好きなキャラは…




わかる人にしか分からない(笑)

ディスクアップシリーズのシンディーちゃんです(*´艸`*)

部隊の人にも言ってないカミングアウトをブログでしてしまう、と(^_^;)
どうでもいいことですねw


GAWを遊ぶにあたり、大切なことがいくつかあります。
楽しくプレイする、というのは大前提として、まず大事なのは「効率」だと思います。

言わずもがな、艦隊戦で相手の防衛力を減らす数値は、攻撃に使用した指揮力の掛け算です。

撃破したら:×75%
撃破できず:×25%

ですね。
なので、仮に指揮力200の編成で攻撃すると削れる防衛力は

撃破したら:150
撃破できず:50

ということになります。
Nパン(単機: 指揮力6)でも防衛力1削れるわけです。

例えば、艦隊戦で相手の防衛力が残り30だったとしましょう。

フルパンチで撃破できる相手だったとしても、防衛力30をミニマムで削りたいのなら、負け覚悟で攻撃指揮力120の編成で良いわけです(^^)/
もちろん撃破できる可能性が高ければ、指揮力40以上の編成で勝てば防衛力30をゼロにできますね。


注意点は、指揮力の表示は必ずしもピッタリではない、ということです(^_^;)
※指揮力120表示だけど実は115の編成、とか

防衛力の75%、25%を毎回考えれば暗算が速くなるかも?(笑)


さて、部隊戦は〜

とりあえずPRO開放まではできました♪
もんのすごい緑使いましたけど(笑)

しかーし、どこまでやるかはまだ考えてません(^_^;)
※効率考えてないのはダメじゃん…

交換品で欲しいものはいっぱいありますがキチンと目標立てないとダメですね。
無理しない範囲で頑張りましょう。

ではでは〜(^^)/