こんばんは~(^-^)/

レイド、どうですか?(^^;
エルメスショックから復帰できない人、多いみたい…
先月の艦隊戦は21時からの重さもほとんど感じられず、
「運営さん、サーバー増強したのか!」
と思いましたが、もしかしたらプレイヤーが減った…のかも?

ともあれ、GAWは新たな局面に突入しましたね(大げさ?)

初期段階:必中or強化人間 VS 回避スキル
第2段階:使命感等の必中3回攻撃
第3段階:MAリリース(iフィールド?)
第4段階:MS覚醒による火力アップ
第5段階:MA覚醒&専用スキル
第6段階:受け付けないスキル
第7段階:受け付けない無視攻撃
第8段階:耐性&軽減による条件付き無敵
第9段階:軽減機体の組合せで条件付き無敵

※ワタシの印象、記憶です

デストラクションもありましたが、どの辺に入るんだろ(´・ω・`)?

今回のゴッドガンダム、デビル近によって、艦隊戦で格MSが編成されてないと無条件(ホント?)で負ける相手が大量に生まれます。

編成枠は5つしかありませんし、格は3機までしか出せませんので、逆に言えば下剋上の可能性が高くなったプレイヤーが多い、と(^o^;)

格は不遇な扱いの機体が多く、育てている人は少ないと思いますので、ガッツリ凸、重ねしていた人は胸熱かもですね(*^▽^*)

運営はユーザの平滑化をするために考えたこと、なのかもしれません。

ワタシは現在のゴッドガンダムイベントは…

3覚させるのがやっとなくらいしかイベントをできてません(*_*)
リアルで仕事が忙しいんです。

歳とるといろんな仕事をやらんきゃならなくなりますね。
物売りだもんで、客先に行く、見積作る、質問に回答する、デモする、接待する、のどれかをやりつつ新人教育も頼まれてアップアップしてます(*_*)

ま、そもそも知らないガンダムだと言うことも大きいかもですけど…(^^;
※ファンの方、ごめんなさい

ただ、このゴッドガンダムですが、3覚しての専用Lスキルが非常に優秀ですよね。

高確率行動キャンセル防止はさておき、高確率錯乱防止は部隊戦で使える、と思います。

GAWにおいて、スキルにもよりますが優先するべき記載の文言は

         一定確率で < 高確率で < 確実に

だと思いますので、高確率の記載は魅力的です(^-^)/

一部のスキルでは何も記載がないのに100%発動するものもあったりしてややこしいんですけどね。
斉射ガンダムとか…

ま、二ヶ月ほど前に「一定確率錯乱防止」の隙無きキュベ3覚を作ったばかりですが、そこは気にしないことにします(笑)

そして、次の進撃戦では多くの人が予想していたであろう

実弾ダメージ著軽減!!

軽減率がわかりませんが、おそらくはMSの組合せで100%を超える=実弾兵器には無敵、と言うことが可能なのでしょう。
中距離機体と言うのもニクいですねぇw

前述のゴッドガンダムの天敵である格闘だったらバカ売れ(?)だったのに、そこはバランスを取っていると(^o^;)

艦隊戦ではトランザム近の比率がガクッと減るのが見られそうですね(*>ω<*)

ちなみに、進撃戦のレイドスキルの
「開始時一定確率スキル封じ」
の対応方法を手持ちの機体で考えたところ


コレが有効ですね( 〃▽〃)
後列だけですが。
しかも専用B付けていれば、リディ搭乗で100%最速&回避無効4回攻撃で確率錯乱も!
(進撃のレイドって錯乱したっけ?)

でも捨てバトルがあることを承知で高火力編成でガンガン攻めるのもアリですけどね。
ワタシは火力無いので、対策せずに火力重視の再行動機体複数編成でいくかも…(^o^;)

さて、レイド残り一日やれるだけ頑張ります。

ではでは~(^-^)/