せっかくの地元帰省なのに…
海産物ではなく、ここの蕎麦が美味かったからと…
父親に連れて来てもらい、
こちらのお店の暖簾を、初めてくぐりました。




日本橋 イオン釧路店
釧路市昭和中央4-18-1
    イオン釧路昭和SC店1F
営業時間:11:00~21:00



『メニュー』





本日のオーダー
『冷やし花巻そば』



父のお勧めする一杯は、店の入口にも堂々と勧められていました。

これは楽しみですね



そんな一杯
はい来たどぉ~~~ん


釧路の特徴ある緑色の麺
着色料ではなく、クロレラを練りこんでいます。
食しても、特にクロレラの味は感じられませんが、 
釧路地方では、これが定番なんですね。


ヤクルトから出しているインスタントラーメンも緑色で、好んでよく食べていたことを思い出します


花巻そばにアレンジを加え、ラー油が入っていますが、
油っこく感じず、程よい辛さで良い汁になっています。



キャサリンは、姫が食べれるようにと
『ざるうどん』をオーダー


コシが強く、よくしめられて美味しい麺でした

うどん大好きな姫様がみたら、そりゃ~欲しくなっちゃうよね

すぐに手が伸び、うどんにかぶりついていましたカワイイ(〃∇〃)



確かに美味しく頂いた蕎麦でしたが…
ひとつの疑問が残ります…
そんな疑問を思いながら、締めの汁をすすります…



疑問とは…
『花巻そば』ってなんぞや?

岩手出身の父は、『花巻の蕎麦なんだろ』って言っていますが…
だって麺が緑色だし…花巻の蕎麦がどんなのか知らんし…
そんな疑問を抱いたら、やっぱりはっきりさせたいと思うのは常!
店員さんに聞いてみようと質問するも…
『えっと…なんでしょう』と…
他の店員さんに聞いても、わからないという結末…
店の入口にまで出してる、お勧めの一杯も…
まさかの知らずのご提供…

なんだか…悲しくなりました(´_`。)


『花巻そば』
その歴史はここで解決できました。
ここをクリック左クリック


ごちそうさまでした(;´▽`A``


ペタしてね