エゴに、だまされるな | 賢者たちの智恵

賢者たちの智恵

「いま・ここ」で生きるヒント

こういう言葉に出会いました。

 

 

エゴは

 

あなたに目覚めてもらいたいとは

 

思ってません。

 

 

 

エゴは

 

あなたに目覚めて欲しいという

 

ふりをしているだけです。

 

 

 

エゴは

 

あなたに

 

あらゆるスピリチュアルな本を読ませ、

 

あらゆるスピリチュアルな道を歩ませ、

 

あらゆる師を連れてくるでしょう。

 

 

 

エゴは

 

もっとスピリチュアルになりたいと願っています。

 

 

 

しかし、

 

あなたが

 

完全に目覚めるようなことが起こると、

 

どこか別の方向に向かせるのです。

 

 

 

エゴは

 

あなたに目覚めて欲しいと

 

思っていません。

 

 

 

あなたが目覚めると、

 

エゴは

 

あなたをコントロールできなくなるからです。

 

 

今この瞬間を抱きしめる レナード・ジェイコブソン著 

今西礼子訳 ナチュラルスピリット

 

 

 

 

 

エゴは

 

自分は特別になりたい

 

みんなとは違う存在になりたい

 

そう思っているんだ

 

 

 

 

 

だから

 

スピリチュアルな方向にも

 

興味があるんだよ

 

 

 

 

 

人よりも

 

スピリチュアルになりたい

 

 

 

 

 

人よりも

 

悟りに近づきたい

 

 

 

 

 

人よりも

 

不思議な能力を獲得したい

 

 

 

 

 

もっと

 

もっと

 

 

 

 

 

いろいろ学んで

 

いろいろな本を読んで

 

いろいろなセミナーに行って

 

いろいろないわゆる、分かっていそうな人の話を聴いて

 

自分はなんだか人より先に進んでいるような気分になって

 

自分は他の人よりも優れているような気分になって

 

 

 

 

 

ああ、気持ちい~

 

 

 

 

 

私は特別

 

私はすごい

 

 

 

 

 

 

でも

 

それはフェイクなのさ

 

 

 

 

 

 

こういうのを

 

スピリチュアル・エゴって呼ぶんだよ

 

 

 

 

これはね、

 

エゴが

 

私は他人よりも

 

スピリチュアルな特別な人なんだよ!

 

そう思いたいがゆえに

 

走り回っているだけなんだよ

 

 

 

 

 

結局

 

お金や

 

ステイタスや

 

モノや

 

人や

 

なんやかんや

 

 

 

 

それと

 

同じように

 

外側から

 

何かを得ようと

 

ネズミ車の中で

 

走っているだけなんだよ

 

それが

 

スピルチュアルって項目だってことなんだ

 

 

 

 

 

 

 

ジェイコブソンさんの言う

 

目覚めるって

 

どういうことだと思う?

 

 

 

 

 

 

それはね

 

エゴはほんとうの自分じゃない

 

 

 

 

 

 

そう、気づくことなんだよ

 

 

 

 

 

 

エゴは自分じゃない

 

 

 

 

 

 

だから

 

エゴがしがみついて放さない

 

人生の主導権

 

ハンドルを

 

エゴから取り返すことなんだ

 

 

 

 

 

 

エゴはバカじゃない

 

 

 

 

 

 

それを薄々知っているんだ

 

 

 

 

 

だから

 

いいところまで行くと

 

 

 

 

 

 

それで目覚めた気になって

 

自己満足したり

 

他のモノに飛びついたりして

 

ほんとうの自分に

 

たどり着かないようにしてしまうんだ

 

 

 

 

 

 

エゴにだまされちゃいけない

 

 

 

 

 

 

目覚めとは

 

エゴを突き抜けたところにあるんだよ

 

 

 

 

 

目が覚めるというのはね

 

 

 

 

いま、目の前に見えている世界は

 

エゴが作り出した世界

 

 

 

 

 

幻想

 

フィクション

 

だったんだ

 

 

 

 

 

な~んだ、そうなんだ!

 

 

 

 

 

ははは

 

 

 

 

 

そう気づいて、

 

そこから目が覚めることなんだよ

 

 

 

いつも、ありがとう。

実はね、ランキング参加中なんだ。

ポチしてくれると嬉しいな。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村