在るがままの自分を生きると、こうなる | 賢者たちの智恵

賢者たちの智恵

「いま・ここ」で生きるヒント

「在るがままの自分」を生きる人たちの特徴を

 

カール・ロジャース博士がまとめてくれています。

 

①自分で自分の進む方向を決めるようになっていく

 

②結果ではなく、プロセスそのものを生きるようになっていく

 

③変化に伴う複雑さを生きるようになっていく

 

④自分自身の経験に開かれ、自分が今、何を感じているかに気づくようになっていく

 

⑤他の人をもっと受け入れるようになっていく

 

 

ロジャース博士は続けます。

 

人生は、流れゆく、変化するプロセスである。

 

そこでは、あたかじめ固定されたものは何もない。

 

他の人による評価は、私の行動の指針とはならない。

 

私にとっては、私自身の経験こそ、最高の権威である。

 

 

あらかじめ決まったものなんて、

 

何もない。

 

他人がどう見ているかとか

 

どう評価するかなんて、私には関係ない。

 

わたしは、結果に囚われない。

 

わたしは、行動そのものを、楽しむ。

 

わたしはわたしの経験で感じ、腹落ちしたものこそが、

 

わたしの行動指針となるんだ。

 

私が行動を楽しむとき、

 

何かが起こる

 

Happen

 

そして、それが私の中に

 

Happy

 

を呼び覚ます。

 

 

在るがままの自分を受け入れ、

 

認め、

 

その声に従っていくとき、

 

人生は最高に

 

ハッピーでエキサイティングに

 

なっていくんじゃないだろうか。

 

 

 

 

いつも、ありがとうございます。

ランキング参加中です。

ポチしてくれると、かなり嬉しいです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村