コロナウイルスでずっと休校の子ども達。


電車好きの次男に
新幹線700系のブロックセットを買ってあげたら
見事にハマった。
(100円ショップのクオリティ、凄い)









実物に寄せたくて、
18両作るために
今日も中間車セットを追加購入してた。





そしたら夫が苦言を呈した。




「ウチは、いつから100円ショップでそんなに買い物していいことになったんだ!?」






凍りつく子ども達( ´;゚;∀;゚;)





「ねぇ、いつからそんなに買ってもいいことになったの?」
黙りこむ次男に、何度も聞く夫。






イライラする私。


いいじゃん、別に!
自分の小遣いで買ってるんだし!
集中して楽しく作ってるんだし!
すぐに無駄遣い扱いしてさ!

自分だって◯◯で散財したくせに!
どの口が言ってんだこのやろーー!






…と心のなかで叫んでから
「私がいいって言ったの」
「だって暇じゃん?」
とだけ、言った。

やんのか、コラ💢
と心の中でファイテイングポーズを取りつつ(笑)





そしたら
「ふーーん」
で終わった。





それだけかーい!

かかってこんのかーーい!







ウ◯コの頃の私は
こういう時、子どもと一緒に黙っちゃってさ。
夫が怖くて
(勝手に怖がってて)
何も言えんかった。




夫の望むように、
夫と足並み揃えて、
夫と同じ価値観で、
子どもを育てなきゃいけないって思ってた。






でも今はちょっと違う。




お金の使い方も
勉強の仕方も
夫が子どもに教えてるのを見て
「それは違うなーー」
と思うところがある。
が、
それを認めることにした。


私は夫と違っていいし、
夫も私と違っていい。


夫は夫のやり方でやればいい。
私は私のやり方でやるし。


夫の考えに賛同できないときは、関わらない。
否定しないし、
説得しないし、
言い負かそうとも思わない。
どうぞやってね。手伝わないけどね。




逆に
私のやり方に賛同してほしいとも思わなくなった。
私はこうします。
それだけ。
私の考えを認めてほしい、とか
誉めてほしい、とか
そういう欲がなくなった。




怒られるかなとビビったけど
まぁそれで怒って私を言いなりにしようとするなら
一緒にいなくていいよね。
だって私は嫌だもん。





そしたらさ、
今のところ、
何も困ってない( ・∀・)







父と母が矛盾したことを言っちゃいけない!
って思い込んでたよね、謎に(笑)

父ちゃんはダメって言ったけど
母ちゃんは許してくれた、
はダメだと思い込んでたよね(笑)





でもさ、
夫婦で意見が違うって、
そんなの、当たり前じゃん!





他人やし。






勝手に作ってた
「夫婦神話」を壊していったら
すーーごく楽になった。






別に、
夫を蔑ろにしていい、っていうんじゃない。



自分の世界の中心を、
自分にするだけ。



夫や子どもの機嫌を基軸にして判断するんじゃなくて、
私の考えで判断する。




私の考えには、価値がある。

私が私の考えを採用しなくてどうするの?






夫婦円満を目標にしないこと。

仲良し状態を維持しようとしないこと。

自分の世界を死守する、
と同時に
相手の世界を侵さないこと。


…なんじゃないかなぁ、と最近思う。