嬉しいお知らせその①イギリスの大学を主席で卒業した、過去にSAT特訓コースを受講した子 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

嬉しいお便り。その①

よく短期留学なんて価値ないんじゃないかと言っている人がいますが、そんなことはないです。

外国に行き他国の人々の生活を知る。実際に体験する、見聞する。

自分を見つめる、将来の方向性も視野も広がる。井の中の蛙ではなくなります。

確か、当時14歳だったわ。その子が私を頼って九州からインディアナ州に来たのは。

たった1人での短期留学でした。

私のアメリカ人の友人先生仲間の家にホームステイをしに来ました。基本的には留学生(ホームステイ)先でゲストは1人と決めています。そのためホームステイ中は日本語を全く話す機会はありません。

さて、

その子は、ホームステイも終えて、日本に帰国してからSAT特訓コースに何回か参加しました。もともと英語が好きな子でした。

そしてカナダに単身留学。

留学中は思い通りに意思が通じないこともあったし宿題の量も半端ないくらいで苦しい、悔しいこともあったと思います。

しかし、その後、イギリスに行き、

イギリスの大学に主席で卒業🎓。

実名出してもOKとのことですので下記、お名前を出させていただきます。

アメリカおばさん、(ここに私の苗字)

ご無沙汰しています。

お元気でいらっしゃいますか?

覚えていらっしゃるかもわかりませんが、

福岡出身の山本真琴(マキ)の母です。

ロンドンのキングスカレッジの

ビジネスマネジメントの学部を今日、

無事、卒業しました!

そして、なんと、

首席(ベストパフォーマー)で卒業しました!

◯◯さん(ここに私の苗字)のところに留学してから、

8年の間に、彼女の人生は、

劇的に変わったと思います。

アメリカおばさんの合宿で同じ年の子たちが頑張っているのを見て、刺激を受け、

留学を決めたことが全ての始まりだと娘も言っています。

本人の努力と様々な方との出会いのおかけで

今日を迎えられた事、とても感謝しています。

娘からも是非アメリカおばさんに伝えて欲しいとのことで、メール差し上げました。

本当に本当に、その節はありがとうございました。

アメリカおばさん、どうぞ、いつまでもお元気で☺️

山本真琴の母佳子

 

 

山本佳子様、真琴ちゃん

佳子さん、まきちゃん

嬉しいご連絡を本当にありがとうございます❣️

まきちゃん卒業おめでとう🎓㊗️

思えば短期の留学や特訓コースの参加他、ものすごい努力での勝利、栄光ですね。

娘と息子にも知らせました。

嬉しい‼️すごいね、真琴ちゃんは!って。

ぜひブログに載せさせてください。お名前は伏せた方がよろしいでしょうか?

 

アメリカおばさん、

ありがとうございます😊

喜んでくださり、嬉しいです。

本人もまだ、ひとごとのようです☺️

ブログ、名前伏せなくても

大丈夫ですと言っていました。

本当に、本当にありがとうございました!

ご家族の皆様にもよろしくお伝えください🙇🏻‍♀️

ちなみに、卒業式ではこう読み上げられていました。

Awarded the prize for best performance in BSc Business Management third year and also awarded the prize for academic excellence in BSc Business Management, Maki Yamamoto

山本佳子

よく頑張ったね❣️

「可愛い子には旅をさせよ」と言われています。

しかし、

親元を離れて、異国の地で歯を食いしばって1人で生きていく。ここまで来るのには辛いこともあっただろうなぁ。

ましてやこの子は主席で卒業🎓。

相当な努力、半端ないくらいの根性がなければ難しい。

子どもさんを留学させる。親も本人もそれなりの覚悟が必要ですね。

でも広い視野を持つことができた。これからの人生は

多少苦しいこと、辛いことがあっても根性で、負けるもんか!って頑張れると思う。

それにしても不思議です。

その子の人生を、人生の将来の目標を達成できるように応援して、お手伝いができる。一緒に頑張れる。

先生の仕事。幸せです。楽しいです。

一緒に喜ぶことができる。とても嬉しいです。

確かにSAT、ACT、のテスト勉強は独学でもできますが、質問があったり、どうしてこれがこうなるの?などとつまづいた時、疑問に思った時、すぐに解説説明してくれるコーチがそばにいると効率よく学習が進みますよね。

テスト時間が足りなかったという子もいますが、時間配分も学びます。

「うちの子、勉強が嫌いで」とか「やる気がないのよ」とか「成績悪くって」とか思っている方、

いいコーチがそばにいると勉強は捗るし、勉強のやり方を学ぶと勉強は楽しいと思うようになります。

やる気になると思います。お子さんは勉強のやり方をただ知らなかっただけだと思います。

コツを学んでください。スケジュールはあの電話帳ぐらい分厚い問題集を3泊4日の合宿で全てやり終える過酷なスケジュールですが、なぜか、みんなとても顔が明るいのです。

安心してください。優しく、わかりやすく、楽しくお教えします。リピーターが多いのもそのためです。

そういえば最後に参加した子は「楽しかった。」「参加して本当によかった。」「コツを学んだ。」とみんな口を揃えて言います。

応援していますよ!

下記はこれからのSATスケジュールです。

長文読解、エッセーの書き方、面接の受け方、文法、数学、三角関数の電卓の使い方、覚えるべき単語。

SATテストはデジタル式になりましたので昔のようなペーパー式ではなくなりました。

新方式を学びます。

 

お申し込みは 

gtobara@yahoo.co.jp

まで。

 

下記を記載してご連絡ください。なお、個人情報は漏らしません。ご安心ください。

①お名前(ふりがな)

②学年、年齢

③学校名。

④食物アレルギーの有無。

⑤お子様のメールアドレス

⑥保護者の方のメールアドレス

⑦緊急時の連絡先電話番号

⑧ご住所

参加資格は

年齢は関係ありません。

「本人のやる気」

TOEFL 対策で悩んでいる子、

一般受験の英語の苦手な子もどうぞ。