家の中がカオス状態 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

土佐日記の中に「帰京」という段がある。

紀貫之は土佐の赴任を終えて京都に船で帰ってくる。

そして、

荒れ果てた家、家の庭などに驚きあきれる。畳は膨らみくぼみがあり、庭は大きな池かと思うような水たまりがあって、松の木も手入れが行き届かず、でもそばに小さな松の小枝が生えている。

隣の仲のいい人が留守の間の約4〜5年みておいてあげるよと言ってくれたので季節の心付けなどしていたけれどがっくりした。

 

昨日、東京からアメリカに戻りました。

日本滞在中に何度も電話やメール、テキストメッセージ(アメリカのラインのようなもの)、日本と同じラインをしても応答がない夫のカズシ。既読もない。💢

 

あと、もう1日で電話しても、でないのなら地元の警察に連絡して安否を確かめてもらおうと思っていた。

警察もいろんな種類があって、事件犯罪事故の他に

この間車上荒らしにあったときのように地元警察(日本でいうと生活安全課?)がある。

でも

玄関のカメラ(リング)がやっと作動。私たちは日本にいながらアメリカの玄関前にいるカズシと会話できた。

 

自宅の電話も携帯も出ないしメールも見ていない。郵便物も取りに行かず、家庭菜園の水まきも収穫もしない、庭の芝刈りもしない。税金の仕事の繁忙期も終わりのんびり。死んでいるのじゃあないかと娘と心配していた分、ほっとした分、怒りボルテージ💢up 💢その①

息子は「大丈夫だよ。僕たちがいないからストレスフリーでのんびり動画とか見ているんだと思う。」と。その通りだった。

 

昨日

インディアナ着の飛行機が予定では2時37分だけどお天気がいいと早く到着するので2時に着く予定。とメッセージ入れた。到着して2時11分に電話したら、電話つながって、「これから家を出るところ」と嘘をつくカズシ。家から車で13分のはずが迎えに来たのは3時36分だった。雨が降らなきゃいいな、その前に来てほしいと思っていたけど大雨になってからやっと空港にお迎えのカズシの車が来た。遅いと思ったけど迎えに来てくれてありがたいと。💢思うことにしよう。

 

愚痴言ってもいいですか?

家に帰ったら家の中がカオスだった。

 

💢その1

猫の水。そのうちの一つの噴水が泡立っている、

もう一個はフィルターが汚れてドロドロ。

でも水はある。

猫の噴水は取り替えず洗わずフィルターを取り替えずに水だけ足した。と思う。

これらのせいで猫が猫の噴水から水を飲まなくなっている。

あんまり腹たったから、「このお水のどろどろのフィルター通して、お茶入れてあげようか?自分だけ美味しい冷たい水やお茶飲んで、猫にはこんな仕打ち酷い‼️」と思わず言ってしまった。

 

💢その2

猫の餌箱。時々洗ったかもしれないが。

餌を適当に与えて溢れさせている。

💢その3

「猫の餌と猫砂をネット注文したから受け取ってね」と日本に行く前、言っておいたけど玄関にずーっと置きっぱなし。

これが玄関の防犯カメラに取り込んでいないのが写っている。

メール、電話、ラインしても応答なし。

 

怒り💢その4

やっと連絡ついて、取り込んだ様子。

箱をそのままにしているので、

「猫の餌の液体スープの袋を齧られてぐちょぐちょになった」と。

我々が帰ってきてから報告された。

受け取ったらすぐに棚に仕舞い込まないとダメなので気をつけてと前もって言っておいたのに。

余程お腹が空いていたんだと思う。

 

怒り💢その4

7/10 私たちが日本へ向けて出発する朝、「洗濯が終わったので乾燥機に今、入れた。まだ乾燥機が回っているので取り出して畳んでね。

もう一つは今、洗濯中なので乾燥機に入れて乾かしてね。」

と言っておいたがどうやらそのまま7/31まで放置にしていた。私たちが空港に着く前に乾燥をかけていない洗濯機の洗濯物に気付きもう一度慌てて洗って乾燥機に入れたようで洗濯物生乾き。

私たちが出発前に洗った私たちの服の洗濯物がまだ乾燥機の中ということはカズシは私たちが留守中、一度も洗濯をしていないという分析になる。

 

さらなる分析は、私たちが出かけたあとの

夫が溜め込んだ洗濯物が5日分ぐらいしかない。パンツが5枚だ。ということは20日間私たちがいない間、5日しかシャワーに入っていないと分析する。

全く洗濯していない。毎日お風呂に入っていないということよね。娘が老人?になるとお風呂なんか、いいや。入らない。になるって。って言うし。

 

怒り💢4

流し台山盛りの生ごみと汚い食器、食器洗い機の中、台所中が洗っていない食器を放置。

これも一度も食器洗いをしていないという分析ですな。

 

怒り💢

昨日から持って帰ってきたスーツケース6個と手荷物3個を広げる。

猫の飲み水やフィルターの取り替え掃除、トイレ3つの、サボったリングの掃除、お風呂の掃除、

台所の食器洗い熱湯消毒。再度洗ってまだ終わらない。

洗濯のやり直し。息子にはスーツケース地下にしまってもらって、娘と私は掃除、洗濯。

 

カズシには

「台所の床をスチーム掃除がけだけをしてくれる?」って頼みました。

そして

「何食べて生きてた?」と聞いてみた。

昔、私たちが日本に行き家を出る時には前もって冷凍庫や冷蔵庫に食べ物を用意。作っておいたけど全く食べずレストランに行っていたし、今回は行く前に冷凍庫の一台壊れてしまったので作り置き無し。

 

娘が作った納豆、豆腐、牛乳、野菜、ハム、果物。おいてあったインスタント食品。冷蔵庫に入れていた果物など。

中華料理レストランに行ったそうだ。

 

「なんで電話出ないし玄関のドア開けないの?」と聞くと、

電話は変な電話がかかってくるから出なかったし、日本で使える電話って番号知らなかったから迷惑電話だと思ってた。電話の音量を下げていたので聞こえなかった。留守番電話も2階にいたので聞こえなかった。

誰かが玄関をノックとベル押しするので出たら宗教の勧誘だったし。荷物届いたと思わなかった。

はぁ?💢💢わざわざ覗き穴作ってあるし携帯と連動して防犯カメラ越しに話せるようにしてあるのに。

「メールの確認してよ!」と娘も💢

 

明日晴れれば庭の芝刈りやらなきゃ。夏は草が伸びるので最低でも2週間に1回の芝刈りが必要。普通は1週間に一度。

20日間やってないのでそのまま。いつも娘が庭の芝を刈るのです。息子も周りをトリミング。

カズシはやり方を教えていても今回、やっていません。

いずれにしても猫もカズシも生きていて良かったと思うとしよう。

 

ごめんね。愚痴吐かせてもらって。

そのようなわけで参加者の方、保護者の方からお礼メールいただいているのに返事かけてないの。本当にごめんなさい。

これから食料品買ってこようと思ったら雷と雨だ。

😭

 

冷蔵庫には家庭菜園で超絶成長した、

キューリ、きゅーうり!きゅうーり!

カズシが毎日収穫してくれさえしていたら、日本のきゅうりの大きさで美味しいのを食べることができたのに。今年は日本の🥒の苗をニューヨークのスズキファームから注文したのに。

私の腕ぐらい太いきゅうりになってる。どう料理したらいい?

収穫。本日。大きすぎる!やだ。

冷蔵庫の中にもきゅうり。

左は日本に滞在中にスズキファームで注文しておいたスイカ🍉は今日届いた。

大根も。

 

悩みながら時差ボケでいつのまにか寝てしまっていた。

夢の中では

私の知らない汚い家に私は住んでいた。どうやらこれが私の家らしい。古びた汚い家で床も腐ってて。ここを綺麗にしないとなぁ。壁もひどいな。どうしよう。自分で直さなきゃと悩んでいる夢を見て目が覚めた。

あぁ夢でよかった。私、カオス状態の家を見て相当病んでるなと思った。