現在夜中の2時。

 

明日土曜日は、娘が代講で日本語学校補習校の高等部の1、2、3年生の数学を教える予定です。娘はまだ授業の下準備をしています。誰に似たのか完璧主義の娘。

「わかりやすく楽しく」と。パソコンを使ってスマートボードに映し出してパワーポイントの授業の予定。資料作り中。

数学苦手な子にも、できる子にも両方フォローできるようにと。

練習問題プリントも作って勉強させる予定だそうです。

 

 

息子は毎週土曜日は中学2年生の数学と歴史。

数学は得意中の得意ですが、わかりやすく教えるのが大切。アメリカ育ちの息子。日米の数学の用語が違うので、その使い方等、用語も教えるので、アメリカにお父さんの駐在で来る子の場合にはとても助かると言われます。またハーフの子、こちらの滞在が長い子は、日本の数学の用語が学べてとてもいいと思います。

 

日本の歴史、世界の歴史が大好きな息子。

パソコンを使って画像を出したりしながら、パワーポイント、キーノートを出して楽しく授業をしています。

 

私は高校の1、2、3年生の国語。日本の教科書を使って1、2年生は授業です。日本に帰国しても困らないようにです。

高校3年生は受験用の学習。読解力をつける、重要なキーワードなどを学びます。穴埋め問題や選択問題。

毎週、現代文のテストを行なってその後、説明をしています。

ふと思うんだけど、私が中学生や高校生の時に息子や娘のような先生に出会っていたらなぁって思います。

数学だって英語だって好きになっていたのかもしれません。歴史は楽しいというよりひたすら年号の暗記だったような記憶で楽しいとは思えなかった。

 

さて、いろいろな人に聞かれること。

「どうやったら正しい英語や文法が学べるのですか?」

息子も娘も、

「歴史の教科書を何度も読む」こと。と言っています。

物語は、倒置法、比喩表現、省略されている言葉等があるけれど、

歴史の教科書は正しい文法で書かれているから物語よりもおすすめだそうです。アメリカの高校生や大学生が使用する、アメリカの歴史や世界史の教科書を手に入れて、分厚い本ですが、何度も何度も読んでいると英語力が上がると言っています。

SATやTOEFLのスコアを上げるコツの一つだと、息子も娘も言っています。

 

SAT短期集中クラスのご案内です。

英語力。一般受験の英語にもTOEFLの力もつきます。

アメリカの現地校でも困らなくなります。

3泊4日で電話帳ぐらい分厚い問題集を一緒に、

一冊やり終えましょう‼️

わかりやすく、優しく、楽しくお教えします。

英語の読解力、選択肢問題、わからない単語が文章に出て来たらどうやって選んで解法するか。

コツを息子と娘から学んでください。

本当に実りのあるクラスだ❗️と参加者はおっしゃいます。

人生でたった3泊4日間だけ死に物狂い、本気モードだして勉強してみましょう。

一緒に頑張りましょう‼️

5月27日〜5月30日はアメリカのインディアナで。

7月20日〜7月23日、7月24日〜7月27日は日本の東京飯田橋で行います。