外が暗くなって来ました。

トルネードは段階が1〜10まであって、10が1番すごいのね。

オクラホマはそれの11。

1人がもう亡くなっているとのことです。

インディアナも空模様が怪しくなって来ました。

インディアナ州。

なんで高い建物があんまりないんだろう。

そして大陸横断の新幹線みたいなのは、なんで走っていないのかしら?貨物列車はゆっくり走っているものの、日本のような新幹線とか電車は便利だと思うんだけどな。

土地が広いからレール作るのも大変なのかな?

土地が広いから高層ビル作らなくても別にいいのかな?と思っていましたが、トルネード🌪️が度々来るから。

嵐で破壊されちゃうんだって。

日本では地震の避難訓練が学校でもあるけど、こちらの学校はトルネードの避難訓練があります。

窓のないところに、避難。

家も地下室や半分地下室が中西部に多くあるのは、そのため。

家庭菜園をするのは、母の日が過ぎてからよ!

って、インディアナは昔から言われています。

大きな氷の塊の雹が降ったり、嵐が来たり強い風や雨。

4月には霜が降りたりの日もありました。

地面が粘土室なので地震がほとんどないと聞いている。でもね、震度1があったのと聞いたことがあります。

 

昔住んでいた、インディアナのグリーンキャッスル市では、ヘレンおばあちゃん(隣に住んでいたうちの子たちを可愛がってくれたおばあちゃん)がまだ生きていた時、

「あたしの小さい頃にはね、牛が空を高く飛んでいたのをみたのよ。どこかの牧場にいた牛たちがトルネードで飛ばされて空を舞って落ちてくるのよ。」

「牛はどうなったの?」

「落ちてね。死んじゃうんだよ」

 

映画、「オズの魔法使い」で主人公のドロシーが家ごと飛ばされるというシーン。嘘じゃないのですよね

あれは場所はカンザスでしたが、インディアナも似たような感じです。

 

警報が出ています。

空が真っ暗になり氷が降る。そしてトルネード。

どうかみんな無事で。

 

過去にうちも被害になっています。

2019年の記事だわ。