アメリカの警察を呼びました。 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

今朝は、警察を呼びました。

ドーナッツ🍩を買いに行こう、インディアナで一番安いスーパーマーケットのアルディに行こう、コストコに行こう。

 

そう思って家の前のドライブウェイに止めてある車のドアを開けると、ドアが2センチほど開いているのです。

なんか嫌な予感。

昔車のガラスを破られた時も2センチぐらいドアが開いていたから。でもガラスは割られていないし。大丈夫か。

で、ドアを大きく開けながら、てっきり家族が閉め忘れたのかも。

誰だろう?

「もう❗️誰?ドア閉め忘れたのは。。車のバッテリーがあがっちゃうよぉ〜。」

あれ?誰よ、運転席にも助手席にもマスクやワイプやカーナビが散乱。ちゃんと車の中、整理してマスクやゴミ袋など取りやすいように入れておいたのに。。

てっきり、夫のカズシか息子だろうと思って家の中に戻り聞いてみたら、

「僕じゃないよ。」「僕でもない。」

「え〜❓」

ふと振り返ると私の車だけでなく、カズシの車のドアも開いてる‼️

中を覗くと、こちらも散乱。

車を2台、自宅前で誰かに開けられ、物色された形跡。

グローブボックスも開いてるし。

 

 

 

インディアナって、西の方私の住んでいるエイボンや、カーメルやブラウンズバーグは割と治安がいい。

でもダウンタウンや東の方では治安が悪いの。

ガラス破られてないし勘違いかな?

 

いつもはガレージに車を入れるんだけど、ここのところタイルのおじさんがタイルを削る機械をガレージに入れて作業をしているので車は外に置いているのです。

おじさんたちは部品待ちでいつもは早く来るけど水曜日まで来ないので私たちは今日だけはゆっくり寝坊をしていました。

気がついたのは、11時。

 

近所の人に言いに連絡しに行ったら、

「うちもよ❗️」「あたしんちもやられたよ❗️」

「ここの家のマリアに今朝、話したら彼女の車もやられたって‼️」

みんな警察を呼んだらしい。4軒。

 

車のガラスを破られたわけではないし、何か盗られたわけではないけど。ここのエリアは治安がいいからみんな鍵をかけていなかった。

近所みんなで反省。

 

警察の人が何か盗られていないか聞かれたけどGPS(カーナビ)も無事。

でも、スーパーマーケットのアルディでカートを借りるためのコイン25セントが1枚だけ(日本円で30円ぐらい)車に入れておいたけどそれが無いだけ。

 

アメリカはね、

車の中にボールペン一本だって置きっぱなしはダメ。と言われていたけど気をつけようっと。

 

お巡りさんがきてくれて、「道路を隔てたエリアで車のガラスが破られてお財布が盗られたという報告を今日は聞いています」って。「これから夜もパトロールいてよく見ることにします」って。

私はこれからコストコで防犯カメラを買ってこようと思います。