阿漕(あこぎ)な商売 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

SAT特訓コースが無事に終了してホッとしました。

今日は、娘も息子も朝ごはんを食べた後、午後3時過ぎまで爆睡していました。

娘は7日間、授業のため喋りっぱなしだったので、声枯れ。

私は、埃と花粉症アレルギーなのでアレルギーの薬を飲み忘れると、飲まないと咳が出るし。

これから岩手の義母のところに行く予定なので息子が持ってきたコロナ検査キットで念の為に検査しました。結果は3人とも陰性。

岩手の義母に会えるかなぁ。

岩手の義母94歳のところに会いに行こうと思っていたのですが、前もって施設に電話すると本日、土日は閉まっているとのこと。コロナ禍で会えるかどうかわかりません。ガラス越しに会えるのかな。せめてzoomで話せればいいのですけど。

 

 

さて、

今回、日本に持っていこうと思って注文していた白いサンダルとリュックは、私たちがアメリカを7/10出発するため空港ゲートに入った後に夫のカズシからメッセージで自宅に届いたよ。と連絡がありました。FedExで7/11に日本に向けて送ってもらったけど

7/30現在まだ日本にいる私の元に届きません。

早く届くと信じていたけど、まだ届きません。何度か追跡すると日本には着いている。でもまだ届かないので

「まだ届かない。もう日本からアメリカに戻るので日本からアメリカに送り返してください。」って娘が電話してくれたのですが「送料を往復払っていただくことになります」だって。

アメリカに戻るのは8/2だけど私たちが日本を出発してから届くことになります。って。

「随分、阿漕な商売をするんですね。FedExって。荷物が20日間遅延して、荷物は、まだ手元に届かない上にアメリカに送り返して戻してくれるよう頼んだら送料を往復料金払えということですか?」って。娘は声枯れしているのに私の言いたかったことをズバッと代わりに言ってくれました。

 

それにしても、

私はアメリカ生まれの娘が「阿漕」(あこぎ)という言葉を知っていることに、しかも使えることにおどろきました。🤣


「阿漕」はしつこくずうずうしいという意味で、特に無慈悲に金品や利権などをむさぼろうとする、強欲で人情に欠けたあくどい様子を表します。

まあ、しょうがない。遅れたのなら。でもね、遅れるのなら遅れるって連絡を一言でいいから連絡してほしかったよ。

私はずーっと普段ばきの変な走れる靴のまま、可愛いサンダルは履けずに終わりました。リュックもエピリンちゃんの分は手持ちで持ってきたからよかったけど、娘と私のリュック、今回携帯やポケットWi-Fiを貸してくれた一美ちゃんに渡そうと思ってたけど届かず無理だった。申し訳ないなぁ。悲しいわ。

行き違いで届く予定のリュックや真夏の白いサンダルは

SAT特訓コースの冬の12月まで、ホテルに届いたら預かってくれるようお願いをしました。

 

なんかドラマのようですよね。

恋人が追いかけてきてくれているのに邪魔が入って二人は会えないなんていう感じ。

私の場合は白いサンダルとリュックが私を追いかけてくれているのに行き違いすれ違い。

恋人、と考えるとちょっと笑え腹も立ちません。

私の恋人に会えるのは寒い冬かぁ。恋人は白いサンダル。

会えるときは真冬。その時は恋も冷めるのかな?私はサンダルよりブーツ(別の恋人)が必要かもしれない。

「宝の持ち腐れ」心変わりということになるのかしら。

白いサンダルさん「好きです。」

 

さて、12月のクラスですが、毎年12月25日〜28日と予定していたのですが、ホテルに予約確認すると

会議室が予定の2日間ふさがっているそうなのです。

12月22日〜25日となりそうです。

クリスマスには勉強となりそうです。参加者の皆さんごめんね。