おせち。今頃作りました。1月5日 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

新しい年が明けました。

皆さまにとって素敵な年でありますように!

 

SAT特訓コースが終わってから、私も息子も娘もバッタリ。

燃え尽き症候群。時差の関係(特訓コース1つはアメリカ時間、もう1つは日本時間で行ったため)身体がなかなか思い通りにうごかず。。。

 

参加者の方からお礼メールをいただいているのに返信メールもしなくて本当にごめんなさいね。

お礼メールは次のブログにアップしますね。

 

それと暮れに息子と日本語学校補習校でクラスメイトだった子のお母さんが亡くなったと聞き、

すごく元気なお母さんでアメリカでは家にも遊びに行ったことがあったのです。

日本に帰国になってしまって、「あめりかおばさん、日本に帰ったら遊びに来てよ。」って言ってくれてた。。今の時期だからコロナかと思ったら膵臓癌。悲しかった。ふしぎなのよ。

ちょうどどうしているかなぁ。って考えていたらW子ちゃんから電話があって。。

「◯◯君のママ亡くなったんだって。」と。W子ちゃんは日本の実家が、近いから毎年会っていたのですって。昨年はコロナの関係で日本には帰国できなかったからあえなかったそうだけど。

 

4人のお子さんを残してだったので彼女の気持ち、どんなに無念だったかと思うとガックリ。落ち込んでいました。

 

さて、ガックリで動けない体と心。

なんと昨日からおせちを作り始め、今朝やっと作り終えました。

5日間遅れてのお正月。

おせちは10年ぶりに作りました。母が生きている頃はおせちを注文して、特訓コースを日本で終えた年末は毎年日本で迎えていました。母が亡くなってからはホテルで過ごしていたのですが。。

ポケモンのおせちというのを頼んでホテルで息子と娘と3人で食べ。

ですから、おせちを自分で作るなんて久しぶり。10年ぶり。

このポケモンのお節の入っていた入れ物。重張るけどアメリカまで持って帰りたいと言い張る息子。スーツケースに入れて持って帰ったはいいけど申し訳ないけど邪魔かな。と思っていました。。。(息子の育った世代はポケモン世代なので)そのためこのお重箱を使ってみよう。と。

 

夫は。一緒に働く日本人の方にもおせち。

そして息子と娘にはポケモンの入れ物に作ったおせちを入れました。

お品書き。。

栗きんとん、数の子、ごぼうとにんじんのキンピラ、

にんじんとだいこんのなます、酢蓮(すばす)、ポテトサラダ、

タンドリーチキン、伊達巻き、昆布巻き、黒豆、お煮しめ、

チーズスフレミニケーキ、海老の鬼柄焼、かまぼこ、

銀鱈の照り焼き、照り焼きミートボールパイナップルとオレンジソース味

ローストビーフ

 

久しぶりの黒豆(アメリカで黒豆を農家で作っているのに驚き。メキシカンフードで食べるんだね。)

50セント50円でびっくり安い。出来栄え、大きさは日本の黒豆と同じ。

初挑戦は、はんぺんと卵で伊達巻きをつくったことです。簡単にできて感動。

栗きんとんは昔さつまいもを裏漉しするのが大変だったんだけど、ミキサーで簡単やん!

 

さて、1階のトイレの水が昨年からずーっとチョロチョロざーっと流れているの。

夫のかずしは治そうとしません。というかできない人です。

私がやるしかないのか。。。やることいっぱい。。

 

みなさん、無理しないでね。

体に気をつけてね。