手作りのノンオイル玉ねぎドレッシング | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

乾燥玉ねぎ。。。

何年か前に、

玉ねぎやネギの嫌いな男の子が私を頼って短期留学にきたとき、

留学先の、料理が得意なF先生が作ったオムレツを食べて、

「今まで食べたことがないくらい美味しいオムレツだった。」とその男の子が言っていたので、先生に作り方を聞いたら、

なんと「乾燥玉ねぎフレーク」を入れて作っているとのことでした。

それを知らずに彼は美味しい美味しいと。。。

 

それから私が注目しているのが「乾燥玉ねぎ」です。

匂いも癖もないのですがオムレツに入れても、スープに入れても美味しいのです。

 

今回は、この乾燥玉ねぎと生の玉ねぎを使って

ノンオイル玉ねぎドレッシングの作り方をご紹介します。

ドレッシングはここのところ胡麻ドレッシングにハマっていたのですが、

息子も娘もダイエット中そして夫のカズシもコレステロールが高いので

オイルの入っていないドレッシングを作ってみました。

①玉ねぎ2個 すりおろす。玉ねぎから出た汁も入れます。

玉ねぎはSweet Onionというのを使っていますが普通の玉ねぎでもOK。

②生姜すりおろしチューブなら6センチぐらい絞り出す。

アメリカに売っている生姜チューブでも

日本製の生姜のすりおろしチューブでもOK

③醤油100ml(だし醤油でも、普通のお醤油でもOK)

④お酢大さじ6(普通のお酢でもいいのですが私は寿司酢)

⑤塩小さじ半分 

⑥砂糖大さじ3

  (お砂糖はサトウキビの砂糖でもいいし糖分が気になる人は

  モンクフルーツでもOK)

  私は大さじ3入れますがお砂糖制限の人は大さじ2ぐらいでいいかも。

⑦出し粉 小袋1つを破っていれる。

 

そして〜!登場したのが。。。

⑧乾燥玉ねぎを半カップ入れて出来上がり!

この乾燥玉ねぎってすごいです。

コクと旨味が出ますよ。

 

ちなみに生の玉ねぎをすりおろさなくても乾燥の玉ねぎフレークだけを使っても美味しいドレッシングができます。それから乾燥の玉ねぎフレークを使わなくても美味しいドレッシングができます。

どちらを使ってもOK。

 

下記は生の玉ねぎと乾燥の玉ねぎフレークを両方入れたものです。

 

500ml出来ます。

結構日持ちします。冷蔵庫に入れておけば、生の玉ねぎをおろして入れているのに長持ちします。

 

焼肉にタレとしてかけてもいいし、

サラダドレッシングとして野菜にかけてもいいし。

お豆腐にかけても、納豆にかけても。。野菜炒めにもいいですよ。