SAT特訓コース満席になりました。ありがとうございました! | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

こんにちは!しばらくブログを書いていませんでした。

理由は個人的なことなのです。それは

次のブログでお話しするとして。。

 

SAT特訓コースサンクスギビング

インディアナでのコースはおかげさまで定員の74名に達しました!

 

今のところ、この74名のうち、

3名のかたが仮予約中です。そのため3名のかたがキャンセルの場合はチャンスがあります。

 

これからのお申し込みは申し訳ありませんがウェイティングリストとさせていただきます。

 

さて、今年の夏のコースに参加なさったお子様のお母様からお礼のメールが届きました。

アメリカおばさん様

こんにちは。
みなさま、お元気でらっしゃいますか?
東京は猛暑から一転、まだまだ暑いはずが肌寒い日が続いています。
昨日からこちらは二学期が始まりました。

メールが遅くなりまして申し訳ございませんでした。
お礼と短期留学のお願いをと思っていて、色々とまとまらず今になってしまいました。
お礼を先にお出しすればよかったと後悔しています。
申し訳ございません。

SAT特訓が近づくにつれ、『あ〜嫌だなぁ。できる人ばかりなんでしょ。…』等、
不安を口に出すようになって、『やっぱり行かない!』とならないかドキドキしていましたし、
SAT特訓当日の午前中まで、毎年恒例の友達との旅行でしたので、
間に合うように帰宅するのかヒヤヒヤ しながら待っていました。


SAT特訓の初日と最終日は私も教室に入らせて頂きました。
御主人様、ご子息もお嬢さんもとても気さくでお優しいですね。
ファンになりました😊
電子辞書を忘れてお世話おかけしてしまいました。
宜しくお伝えください。

不安を抱えての息子は自己紹介トップバッターで頑張って話していました。ドキドキしたことでしょう。
緊張した様子でした。
大丈夫かなぁ…と思いつつ帰りました。

特訓中は様子がわかるようにと写真をたくさん送って頂きました。
ありがとうございました!

最終日、世界は広い、色々な人がいるのがわかったというような感想を発表していました。
明るい表情で安心しました。
SAT以外も色々と吸収した様子でした 。
前日程の予備のSAT教材を購入してきたのには驚きました。

帰宅後の感想は、まず、疲れた〜でした。
友達との寝る間を惜しんで楽しんだ旅後に1日もあけずの参加で、
特訓もハードですもの疲れるはずです。
SATの勉強の仕方も経験でき、日本以外の国に住んでいる色々な人とも知り合えたし、
本当に行って良かった!との感想です。
受講させて頂いて良かったです。
ありがとうございました!
御主人様、ご子息、お嬢さんに宜しくお伝えください。
思いきってアメリカおばさん先生にメールさせて頂いて、本当に良かったです!


短期留学ですが、来年の夏休みに3〜4週間程お世話になりたいと思っているのですが、
どのように希望を出せば良いのか、私も本人も留学自体全くわからない ので困っています。
夫も高校時代にボストンに3週間の留学経験がありますが、
ホームステイ先の男の子が通っている高校に登校し、一緒に授業を受ける毎日だったため、
それ以外の事はよくわからないようです。
早くお願いしないと先生の予定もうまってしまうと思いますので、焦るばかりです。
留学生の皆さんはどのような1日を過ごされているのでしょうか?
教えて頂けると助かります。
本人、何となくやってみたい事はあるもののぼんやりです。
例えば、
弱い英語を強化したい。
人が好きなので、英語でコミュニケーションが取れる英語力をみにつけたい。
単語がなかなか覚えられないので、単語を覚えるコツや助けもお願いしたい。
大学を訪問してみたい。
大学や高校の 授業を見てみたい。
…等々のようです。
留学生の皆さんの例を教えて頂けると、もっと、はっきりしてくるかもしれません。
本人は来夏、絶対に留学するつもりで、私もアメリカおばさん先生に御手配お願いしたいと思っております。
先生の希望の出し方、計画の立て方等をアドバイス頂けますでしょうか?
お忙しい所、申し訳ございませんが、お手すきの時にでもお返事頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
お礼が遅くなりましたこと本当に申し訳ございませんでした。
ご主人様、ご子息、お嬢さんにどうぞ宜しくお伝えください。

S.O.

 

S.Oさん、嬉しいメールを本当にありがとうございます!

かなりきついコースですが、充実した、実りのあるコースだったと思います。

日米、そして世界からの参加のお友だちも

できて、仲良くなれて本当によかったですね!

今通っている学校だけでなく違う学校の友だちができるのはとても刺激を受けます。

苦しい時を乗り越えた友情が芽生えます。

 

飯田橋12月26日〜29日のコースは募集しています!今のところ14名のお申し込みです。日本でのコースは教室の関係で40名で締め切る予定です。

gtobara@yahoo.co.jp

 

 

短期留学(ホームステイ)も

承知いたしました。

別メールでご案内を送らせてください。

これから経験者の体験談もブログに載せますね。

空港からの送り迎え先生のお宅へは私がお迎えをしてお送りさせていただきます。

お子様をホームステイ中に時々日本食を食べに食事にお連れします。様子も見に行きます。買い物にも。

そして週末などは先生が観光に連れて行ってくださると思います。勉強もしっかり見てくださいます。どの先生もとてもいい先生ばかりで、今までにトラブルがないのが自慢です。

先生は私の友人先生たちです。プロの先生なのでちゃんとプログラムを組んでくださいます。

またインディアナの中でもホームステイ先は田舎なので治安も安心です。

ホームステイ(短期留学)は申し訳ありませんが冬休みは受け付けておりません。

私が日本に特訓コースを日本で行うため、一時帰国するので、短期留学生のお世話ができません。

来年の春休み、夏休みは随時受け付けております。

gtobara@yahoo.co.jp