アメリカおばさんとデート? | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

お久しぶりです!
私を頼って短期で留学している子のために、時々ホームステイ先に訪ねて行き、何か困っていることはないかな?と様子を見に行きます。大抵はお土産を買いに行きたい。という子が多いです。夏休みは大勢の子が来るのでそれぞれの滞在先を回って出かけます。いつもは何人かをまとめて連れて出かけるのですが、9月の終わり頃から10月にかけてですと大学生一人を
連れて行くこともあります。
 
昨年、日本からこちらに短期留学で来た大学生の男の子が
「買い物に連れて行って欲しい。アウトレットモールに行きたい。」というので
アウトレットモールに行ったときのこと。
どこからか日本語が聞こえてくる。。。
なんと日本語学校補習校の中学部の先生だ。
(ちなみに私は高等部の先生)
「○○先生今日は!」と挨拶しました。
「あら?先生。息子さんですか?」
「いえ、私のね、ボーイフレンドなんですよ。」
と軽く冗談を言ったら、彼女は「え?」
と顔色を変えてまじまじと。
もともと目が大きい先生なんだけど、真面目な先生で
さらに目を大きく見開いて驚いている。
「やだぁ。冗談ですよぉ。短期で留学しに来ている慶応大学の子です。」
「あぁ〜!びっくりしたぁ」
 
かわいそうに、私にとっさに冗談を言われた男の子も驚いて、なんといっていいかわからず。。ただ頭を先生に下げて挨拶。
後で「ごめんね。冗談を言ってぇ。」と謝る私。
「いえ。いいですよ。」と笑って言ってくれたものの。。。
申し訳なかった。
 
それからはどこかに行く時はできるだけ息子とかも連れて出かけることにしているけれど、息子だって都合があるからね。
もし私が有名人のおばちゃんだったら、「アメリカおばさん不倫か?」とかいろいろ騒がれるんだろうなぁ。
でなくてもここは狭い日本人の社会だ。先生が男の子と出かけていた。なんて言われるかも。。。
 
さて、これからボランティアで出かけます。
高校生のイケメンを連れて出かけますが、決してアメリカおばさんは不倫ではありません。見かけた人はフライデーしないでね。勉強の教材を買いに行ったり、転んで怪我をした子が過去にいましたがその子を連れて病院に行ったり、観光に連れて行ったり、たまには日本食が食べたいだろうなぁとレストランに連れて行ったり、お土産や洋服を買いたいという子を連れて行ったりしています。
では〜!行ってきます!
 
あ、そうそう、短期で留学したい人は随時受け付けています。