やった〜!慶応大学経済に合格しましたと嬉しい報告をいただきました。 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

嬉しい報告をいただきました。
慶応大学の経済学部PEARLに合格しました!
という連絡をいただきました。
 
先生
ご無沙汰しております。
先ほど発表があり、娘は、慶應大学の経済学部の秋入学PEARLに、合格いたしました。
○○家の皆様のご指導のお陰様の他なりません。
本当にありがとうごさいました。
取り急ぎ、お知らせ申し上げます。

○○
iPhoneから送信
この女の子はSATの特訓コースには過去4回参加し、
数学は800点満点取りました。
「もうこんなにいいスコアをとったのだから、サンクスギビングのSAT特訓コースには参加しない」
もし私ならこう言うだろうと思っていました。
(きっと不参加だろうなぁ)と思っていたら、
お母様から
『「まだまだ!さらに勉強する。参加したい。」と本人が言っていますので参加させてください。』と連絡が入りました。
え〜???
TOEFLもすでにいい点数を取っていました。でもさらに頑張ると。。。
特訓コースでは私の娘から、エッセーの書き方を徹底的に習っていました。
英文でのエッセーは絶対に書いてはいけない言葉、必ず入れなければならない言葉があります。日本の小論文とは全く違う書き方です。そのコツを娘から習っていました。

苦しくても諦めない。さらに向上心。
おめでとう!
 
11月には下記のお礼メールをお母様と本人から頂いていました。
先生
おはようございます。
○○でございます。
先日の合宿では、またまた大変お世話になり、ありがとうございました。
本人も、楽しく、有意義に参加させていただけて、喜んでおりました。
お写真を送っていただき、恐れ入ります。
あぁ、今回で最後なんだなぁ、寂しいなぁと、写真を眺めております。
毎回、参加される生徒さんが増え続けていらっしゃるのは、先生の情熱が、全米に拡がっている証拠ですね!
これからも、SAT合宿が、アメリカで頑張ってるお子さん達の、大いなる成長の機会となりますよう、お祈りしております。
先生もご家族の皆さまも、今回は、未知との遭遇⁉️の大人数の合宿となり、本当にお疲れになった事と思います。
ま た、今月は日本でも合宿を開催されますし、皆さまどうぞ、くれぐれもお身体を休めて大切になさって下さいませ。
これから春まで、にじりにじりと、ひたすら朗報を待つ日々で、なんともしんどいですが、合格をいただけましたら、先生にすぐにご連絡させていただきます!
本当に、ありがとうございました。
○○(お母様)のお名前
 
先生、
4回目のSAT合宿、お世話になりありがとうございました。前回に続いて、有意義な4日間でした。SAT自体は受け終わっているものの、先生に見てもらった大学の志望理由書でたくさん改善点がわかったので助かりました。

今回は74人というものすごい生徒の数でしたが、毎日どの料理も変わらず美味しかった。ごちそうさまでした。

いい報告ができるよう、大学受験頑張ります!
本当にありがとうございました!

今回の慶応大学合格者○○ちゃんのお名前


 
ちなみに書いてはいけない言葉を一つご紹介しますね。
すでに皆さんはご存知かもしれませんが。。。
 
娘がエッセーを添削していると結構使っている子がいるんですが、
それは
アグレッシブaggressiveという言葉です。
「一生懸命頑張っている、積極的な」という意味だと思っている方が多いと思います。しかしこれはエッセーにはあんまり使わない方がいいんです。
貪欲でガツガツしている。というニュアンス。
辞書で調べると、攻撃的な、侵略的なという意味です。もちろん積極的という意味にもなることはなるんですけど。。。誤解を招く言葉なので自己紹介には使わない方がいいのです。
 
では!またね。