SAT参加者のかたからの感想その③ | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

嬉しいメールが届いています。本当にありがとうございます。

ところでみなさんはブログを書いている途中でせっかく書いたブログがきえてしまうことはありませんか?私はここのところせっかく書いた記事がポ〜ンと消えてしまうことが度々あるのです。パソコンが古いせいかなぁ。。。何度も何度も同じ記事を書直ししています。

 ◯◯先生(私の名前)

サンクスギビング中のSAT特訓コースでは、WとMが大変お世話になりました。

◯◯先生をはじめ、講師の先生方、お手伝いのスタッフの方々に心よりお礼申し上げます。

お蔭様で、WもMもとても充実した3日間を過ごすごとが出来ました。

勉強は長時間で大変なようでしたが、やはり子供なので美味しい食事や日本のおやつが唯一の楽しみだったようです。特にMはうなぎには大喜びで、カレーも、てんぷらうどんもすごく美味しかったと楽しい食事の様子を話してくれました。

先生にご報告させて頂きたい特訓の成果ですが、まず第一にこれまで会場で模試を受けたことがありませんので、今回実際に本格的にテストをしたのが大変良い経験でした。それを基に弱点の部分をご指導いただいて、SATでは例えば650点台から700点台に点数を上げるのはかなり大変と聞いていたのですが、先生方のご指導のお陰でREADINGでは3日間で二人とも700点以上のスコアーを出し成果があがりました。現在フレッシュマンなので、本番までにもっと点数を伸ばせるよう頑張り

たいと思います。

エッセイの方も早くからご指導くださり、Wがいろいろ効果的な書き方を教わる事が

できたのでとても役に立つので良かったと話してくれました。数学も夏休み中に少しずつ先取りで勉強していたのですが、三角比のやり方を忘れていたようで、復習ができて良かったです。

息子さんとお嬢さんのような先生に教えて頂く事ができて本当に良い経験をさせて頂きました。

お二人にどうぞくれぐれも宜しくお伝えくださいませ。

◯◯先生、本当にいろいろとありがとうございました。空港へ送り迎え、特に日曜日の早朝出発は本当に申し訳ありませんでした。それから前泊でホテルにも泊めて頂き金銭的にもかなりのご迷惑をおかけし大変心苦しく思っております。後ほど、少しばかりですがお礼をさせて頂きたいと存じます。

おそらく今日もまだ、後方付け等で大変お忙しいかと思いますが、くれぐれもご無理はせずにゆっくりお休みになられて下さい。

お疲れの中、長々とメールを失礼いたしました。またご連絡させて頂きます。

 MRこのかたのお子様は兄妹での参加でした。

 MRさんありがとうございます。お子さん2人とも頑張りましたね。

 さて、次もハーフのお子様のお母様からです。

昼間はずーっと会議室ですが、特別のリクエストが無い限り、寝るお部屋は、なるべく同じ年齢で、そして他州のお子様と仲良く出来るように、そしてハーフのお子様には同じくハーフのお子様同士、なるべく同じお部屋にして疎外感が無いように、独りぼっちにならないようにしました。

またハーフのお子様は今回何人かいらっしゃいましたが

英語のほうが楽というお子様を同じお部屋にしました。 

◯◯さん(私の名前)

お世話になりました◯◯◯子の母です。

無事帰って来ました

同じ環境で育ったり同じような目的を持つ日本人に囲まれて勉強して、モーチベーションが上がったみたいです。

感謝、感謝です!

特にルームメートのハーフの子とは、生まれ育った経緯(小学校卒業まで日本人学校とか)や今後の目標とかが同じで、「奇跡の出会い!」と言ってました

それから、熱のこもった教え方にも色々と感じるものがあったらしく、「現地校にはあんな先生いない。。」とボヤいてました。

帰って来るなり、次の合宿に行きたいと言っていますが、来年5月の日程をお知らせ頂けますか?

前に頂いたメールだと5/29〜6/1となってますが、学校を三日間休む事になります。

娘曰く(土)(日)を挟むのではないかと・・・だとしたら是非参加させて頂きたいと思います。それから来年7月の飯田橋は必ず参加致します!!

暖かいお人柄のご夫婦や素晴らしいお子さん達(先生)に出会えたこのご縁に感謝です。ようやく終わってお疲れでしょうから(70人以上の食事の準備、聞いただけで気が遠くなります)、お手隙の時にお知らせ頂ければ幸いです。

次の合宿までに色々と磨く事が分かったみたいなので、頑張らせます!!

本当にありがとうございました

N