インディアナに永年住んでいて今日初めて知ったお店 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

インディアナには日本語学校補習校が5校あるんだよ。ということは知っていた。
そして私が働いている補習校はその中で一番規模が大きいと。。。
インディアナにある、「子どもの博物館」が世界一なんだよ。ということも、自慢。
インディアナはインディ500というカーレース場があって、5月のメモリアルデーには大きなレースがあることも知っている。
そこには日本の五重塔をモデルにした建物があって、カーレースの放送席になっていることも知っている。
ジェームスディーンはインディアナ出身ということも知っている。
マイケルジャクソンもインディアナのほぼシカゴよりだけど出身だということも。

しかし。。。
グロサリーストアー(日本食のスーパーマーケット)お店は
いつもワンワールドマーケットだ。
それと、コストコのそばにあるアジアンマート。そして桜マートしか知らなかった。

「他にたくさんありますよ~!」と友人先生に言われていたけれど、(別にいいや。)と、思っていた。
お刺身等はワンワールドが新鮮で最高だし、そこにはフードコートもあるのでちょっと一休みでラーメンやカレーや鰻丼、うどん、にぎり寿司なども食べることが出来る。

フードコートなのでチップは要らないのね。小さなチップお願いのコップは置いてあるけど。。日本人が大勢働いているので話せるし。

いつも行くのはワンワールドマーケットだけど、
8466 Castleton Corner Dr
Indianapolis, IN 46250
Phone number(317) 842-3442

ほら、ガネーシャ様に、生徒の合格のお願いをしたいので。。。
それでガネーシャって何が好きなのか、貢ぎ物は何がいいのか分からないので、
近所のインド人のレストランのオーナーにインドのスーパーマーケットはどこにあるのか聞いた。ガネーシャ様の
好きな食べ物は、Ladooというものなんだって。
丸いドーナッツみたいな形。いろいろな種類があって。。。
https://en.wikipedia.org/wiki/Laddu
このガネーシャ様は宗教に関係なく学問、健康、幸せを叶えてくれるというので最近拝み始めたんだけど。。。ありがたいことに怪我だけはどうやらしなくなった。。。
一昨年の暮れには右手首、そして昨年の3月の末には左手首の複雑骨折手術になったのですっかり気弱になっていたアメリカおばさんだったけど、このガネーシャ様にお願いしてから腰の具合もいいし。。
教えてもらったインドの食材の売っているスーパーマーケットは、いつも出かけている日本食のスーパー、ワンワールドのすぐ近くだった!
野菜が豊富で茄子が新鮮で安い!果物も本当にみたことも無い果物がたくさん。香辛料はすごく豊富。いろいろな種類の香辛料。これらで本格的なカレーを作ったらおいしいかも。。
そしてなんと、レジの横にはガネーシャ様が大勢売られていた~!
大きい物から小さい可愛いのまで。。
レジに並んでいたら、明日はなんと何かのガネーシャの記念日なんだって。
そして、別の
Ladooをタダで一箱貰いました。
Patel Brothers
6302 E 82nd St
Indianapolis, IN 46250
Opens at 11:00 AM
そしてそのマーケットのすぐ向かいにはベトナム人の経営しているスーパーマーケットがあった。ベトナムと書いてあるけれど超中華市と書いているのでどちらの国の人が経営しているのか分からない。初めて入ったら、え~!???
広いのよ。びっくり。わざわざシカゴまで買い出しをしに行かなくても、大きな中華のお鍋、電気のポット、電気釜などがずらーっと並んでいるの。そう!給食のおばちゃんが喜びそうな大きなお鍋もフライパンも売っている。(私は忍たま乱太郎のおばちゃんになりたいので大喜びでした。)冷凍のお魚、生きているお魚、蟹も生きてた。これはソフトシェルクラブとかいう蟹だわ。
日本食のお菓子も売っているけど、日本のお米の玉錦も売っていて、お豆腐も安いし。。。そして、春雨というかマロニーちゃんというかいろいろな太さの麺。ラーメンとかおそばとかの麺がずらーっと並んでいて。。。あ~!この面でフォーを作ろうか?パッタイ作ろうか?
一緒に行った息子が喜んでいたのは、BESTというブランドのマンゴーシュース。
http://www.fooducate.com/app#!page=product&id=FC668992-5B41-11E2-AD7C-1231381A4CEA

カロリーは200もあるけどおいしいわぁ。値段も安い。
6336 E 82nd St
Indianapolis, IN 46250
Phone number(317) 596-2222
自分はインディアナには20年住んでいるのに。。。知らないことばっかり。。。(ミズーリー州、カリフォルニア州を合わせると合計28年)
もしインディアナに住んでいる方がこのブログをみていらっしゃったら、
「そうですよ!アメリカおばさん知らなかったの?てっきり知っていると思った。」っておっしゃるかたがいらっしゃるかも。。。
今度は先日友人から教えてもらった韓国のキムチのおいしいのを売っているストアーを教えてもらったので行ってみようと思う。
昔はキムチとか辛いの嫌いだったんだけど、ミズーリー州に住んでいた時に韓国から来ていた元スチュワーデスさんに作り方を教えてもらってキムチっておいしいんだって知った。
それと、昨年から新しく私の担当の女性のお医者様(私のホームドクターアメリカ人)から、「身体に良いのでキムチとか納豆とかを食べなさい。ヨーグルトも。」と言われ、分厚い資料を貰いました。
え~?アメリカ人は納豆嫌いなのでは?今、健康を見直しているんですって。

もしインディアナにお住まいで「ここのお店行った?おいしいわよ~!」というのがあったら教えてください。

ではまたね!