おみくじ。 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

2016年Amebaおみくじ結果


明けましておめでとうございます!
寒中お見舞い申し上げます。
アメーバーのおみくじ。。。
てきとうなおみくじやわぁ~!
「大義名分」って。。。
これおかしいでしょ。使い方が。。。。これをどうしろと?
これって、たとえ悪いことをしても自分は正当化するという意味に今では使えるんですけど。。。
https://kotobank.jp/word/大義名分-556700
人として、また、臣として国家や君主に対して守るべき道理・本分や節義。ある行為のよりどころとなる正当な理由や道理。▽「名分」は身分などに応じて、守るべき本分。

健康が「ほぼ健康」願望は「強く願えば叶う」って。。。
旅行は「南国」かい?