留学生 親の会 | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

お久しぶりです!
あーっという間に5月になってしまいました。
みなさんから、元気?というメールを頂いたり、大丈夫?と声をかけられたり。。。
ご心配をおかけしました。
いろいろ大勢のかたからメールやメッセージを頂くのですが、両手首骨折は結構辛くって。。
お返事出来なくってこの場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
さて、このブログでお友だちになった方からのメッセージも頂きました。
実は、このアメーバーで「グルっぽ」「留学生 親の会」といって、留学生をお子様に持つ、またこれから留学させる予定の親、アメリカに既にお子さんが住んでいる親、帰国子女の子どもを持つ親、お仕事で赴任してきたばかりの子どもを持つ親などが集まった会があります。大学のこと、学校のこと、就職のことなんでも!相談!
何か質問があるとこの親の会では色々な情報が貰えます。

みさきさんが会長さんです。興味がおありの方はどうぞ。
アメーバーのぐるっぽですからもちろん無料です。

http://group.ameba.jp/group/16rHjkuC6YvJ/

実はここでお友だちになったかたから下記のメールを頂きました。

アメリカおばさんへ


ご無沙汰しています。

4月初めに骨折なさった左手首はすっかりよくなられましたか。
日本のご両親のお世話を献身的になさったすぐ後の出来事ということで、
本当に神様っておられるのかしらと思われるお気持ちはよくわかります。
私も遠くから案じておりすぐに励ましの言葉をコメント欄に残そうと思いながら機会を逃がしてしまいました。
でもアメリカおばさんの人徳でしょうね。 沢山の人達が心から心配され暖かいお言葉を残しておられるのを拝見し
なぜか私まで嬉しく思っておりました。
心優しい息子さんや大勢の素晴らしいお友達に囲まれて元気を貰っておられることが、
神様からアメリカおばさんへの素敵な贈り物だと感じています。

うちの息子もようやく留学先が決まりました。
(ここに町の名前)と呼ばれている所にある州立大学のオーナーカレッジで勉強させて頂くことになります。
メカニカルエンジニアリング専攻で入学し、プリメッドのコースを取る選択肢をまだ捨てないでいます。
新入生オリエンテーションで会うことになるアドバイザーにそのことを相談しなければなりませんね。
なにはともあれ長くて辛いアメリカ大学受験の厳しさを体験した日々もようやく終わりました。
親の会のみさきさんからアメリカおばさんのブログを紹介されて以来、
アメリカおばさんの知り合いの方達からもアドバイスを頂くことができようやくたどり着きました。

アメrカおばさんに感謝気持ちをお伝えしたくてメールを差し上げました。
本当にどうも有り難うございました。
これからもまたお聞きしたいことが出てくるかと思いますが、
その時にはどうぞよろしくお願いいたします。

いつも沢山の人達のために尽くしておられるアメリカおばさん、
どんなにお忙しくても御自分のお体は大切になさってくださいね。
ではまた。 (ここにお名前が入っています)

嬉しいのでこのメッセージ、大学名とお名前を伏せますのでブログに載せてもよろしいでしょうか?とお聞きしました。下記快諾のお返事を頂きました。
息子さん、合格おめでとうございます!しかもオーナーズカレッジのコース。オーナーズのカレッジコースとは、大学の中でもさらに優秀な子が入れるのです。本当によかったですね!

アメリカおばさんへ

お返事をくださりどうも有り難うございました。。
アメリカ大学受験については何の知識もないまさにゼロの出発でした。
GPA、SAT、APテスト、課外活動、ボランティア、アプリケーションエッセイの作成などで
忙しい高校生活を送って来た息子ために出来る限りの情報収集をすることでサポートし
ようやくたどり着いた成果。 お祝いの言葉を頂くと本当に嬉しく思います。
アメリカおばさんや親の会の皆さんからの暖かい支援があったからこそ最後まで頑張ることができました。 アメリカ大学受験を目指しておられる方々をいつも誠心誠意で助けておられるアメリカおばさんのブログに載せていただいてもかまいません。 いろいろなかたの嬉しいニュースが紙面を賑わせる
のは本当に素敵なことですし、私もその一部に加えていただけることを喜ばしく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(ここにお名前が入っています)

嬉しいメッセージを本当にありがとうございました!