最近になっていろいろなかたからご相談を受けるのが、

「どうしよう?急に帰国命令が出たのです。途中で日本の高校を探すのは大変だわ!どこかないかしら?」

「今、アメリカの私立の学校に行かせているけど、子どもがもし、この学校が合わなかったら、転校はできるのかしら?」

「今、子どもが日本では学校に登校拒否で行っていないんだけど、アメリカの高校留学ってできるのかな?」

友人先生(全員日本人だけど)に相談しました。
彼女たちはアメリカの高校を出ていたり、大学を出ていたり、日本の大学院からこちらの大学院に行ったり、いろいろな方法を知っているので。


解決方法
①急な帰国の場合は、
2通り。

①-1
ご両親が日本に行くので自分も親と一緒に日本に帰って
日本の高校で帰国子女の枠で受け入れてくれるかどうか、探す。
私も調べたのですが、3年生での帰国の場合は、一学年下げて2年生としての転入なら許可しますよ。という学校が多かった。また帰国子女の受け入れに力をいれている学校もありましたのでここに転入。
①ー2
親は日本に帰国するけど、子どもだけをアメリカに残したい。
詳しいことは専門家の方に聞かなければならないでしょうけど、I-20を出してもらうこと。子どもさん個人でF-1のビザを申請すること。
しかし、今までは親のビザで例えばE-1が親のビザの場合は子どもはE-2。この場合は、日本に帰ってから日本で申請をしなおして学生ビザF-1を申請する。誰か親切な人の家にホームステイをして残りの高校をアメリカで生活して卒業する。

今のボーディングスクールをやめ、他の学校に転校したい場合。
F-1ビザをボーディングスクールに入るために何年かの有効なビザをすでに持っている場合は、新しい学校でI-20を出してもらう。その為にはアメリカから日本には帰らないで学校をさがして、申請。
一度帰ると時間がかかるしF-1ビザをまた申請しなおさなければならなくなったりする。
「今現在は確実にアメリカの学校に通っている」ということを「証明すること」が出来る場合は、次の学校を探している期間がそんなに長くなければ新しい学校で申請をする。
一般には私立高校でなければなかなか学生ビザやI-20を出してくれないと言われているが、公立でも聞いてみると、現在これこれの事情でと、聞くと、なんとか出来る場合があるので調べてみるといいですよ。とのこと。

③登校拒否
アメリカに来てから登校拒否が始まる子もいるけれど、日本の学校での登校拒否の子。
何らかの事情で高校に通うことが出来ない子。
親はなんとか出来ないかと悩みますよね。

実は、これらの①、②、③の解決方法が下記です。
中には学費が無料のものもありますよ。
日本に帰国してからも、日本に既に帰国していても、登校拒否で日本の高校やアメリカの高校に行くことが出来ない子でも、子どもを留学させるお金がなくても、これらのコースをとることで高校卒業の卒業証書を貰うことが出来ます。ちなみにこれはインディアナの情報ですが、日本にいながらアメリカの高校卒業が出来る方法です。


http://www.connectionsacademy.com/indiana-online-school/home.aspx

http://www.k12.com/ha/home#.UY7SfeBZrWF

https://iuhighschool.iu.edu/

探せばもっといろいろあると思いますが、とりあえずこの情報をどうぞ。

①-2と②ですが、
ビザの関係ははっきりしていないので専門家にお聞きください。一応、こちらの高校や大学や大学院を出られた日本人の先生でアメリカの大学の先生で働いた先生、働いていた先生から本日聞いた情報です。