こちらにいらした日本人留学生のお母様からお礼の手紙を頂きました! | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

先日までこちらに留学していた大学生で警察官になられる男の子のお母様からメールをいただきました。台所で使うカラフルなアメリカのたわしをお土産に渡しました。

はじめましてTの母です。この度はTが大変お世話になりました。
その上、私にまでお土産をいただきありがとうございます。
とても可愛らしくて、我が家の貧祖な台所に置いておくだけで、
ちょっと格が上がったような気分になります。(笑)
息子が大変有意義な一か月だったと手紙に書いてありました。
四年前、息子を他県の大学に出した時は、色々な事で大丈夫だろうかと
心配しておりました。
そんな息子が自分でアメリカおばさんとのご縁をつかみ、アルバイトで資金を
貯めて、すべて自分の力でアメリカにホームステイ出来たことを
親として誇りに思っております。
これもひとえにアメリカおばさんの助けがあっての事だと感謝いたします。
何も出来ない親ですが、息子がここまで成長したことがうれしい
限りです。本当にありがとうございました。

実はT君が私に初めて留学のメールの問い合わせをくださったのは昨年の初めでした。
T君はお父さんやお母さんを頼らないで
 自分でアルバイトをしたお金で、一人で私を頼ってアメリカに留学しにきました。私の息子と一つしか違わないのにしっかりしていてすごいなあと思いました。
将来は英語の出来るイケメンの警察署長になられるのでしょうね。いえ、もっと上のくらいになられるのでしょう。楽しみです。
一度、私を頼ってこちらに留学なさった方は私の親戚、家族ですのでアメリカにいらしたときは是非立ち寄ってください。その際、私の家に滞在するのはもちろん無料ですから。
こちらこそありがとうございました。

私は留学の斡旋所ではありません。学校の先生です。
ですから綺麗な留学のパンフレットとかはありません。でも真剣に遊学ではなく留学をなさりたい方はどうぞ私を頼ってください。子どもを優秀にするのが大好きで、人のお世話をするのが大好きなのです。ご紹介する先生は本当にいい先生ばかりです。プロの先生ですので真剣にその方の目標にあったプログラムを組んでくださいます。

上記の
T君に「ねえ、アメリカに留学するときね、インターネット上のことなので心配じゃなかった?不安だったんじゃない?こちらにお嬢さんを留学させたあるお母さんは、お嬢さんを留学させる際、最初は不安だったって。インターネット上だし、どんな人か分からないし。お嬢さんの学校の先生にも『大丈夫なんですか?』といわれたそうよ。あとで、その不安は全く不要なものだった。本当にありがとうございましたって,メールを頂いたけど。」
そしたら、「
いいえ、僕はずーっとアメリカおばさんのブログをもう2年以上?約3年間、読んでいたし、いろいろメールを出して、メールの交換していたし、アメリカおばさんの人柄は分かっていましたから全然不安じゃなかったです。」
「そうなんだぁ。」
信用してくれてありがとう。未来の警察の人にも信頼されて嬉しかったです。

gtobara@yahoo.co.jp