お久しぶりです!! | アメリカおばさんのブログ

アメリカおばさんのブログ

アメリカの学校の先生と日本語学校の補習校の先生をしています。教育のこと、習慣の違いに驚いたこと日々感じたこと、起こったことなど独り言を書いてみたいと思っています。趣味は料理です。

お久しぶりです!
日本に留学生が帰っていったり、こちらにいらしたり、お土産の買い物につき合ったり、観光に出かけたり、勉強のプリントをホームステイ先に届けたり、アメリカの学校も始まっているし、日本人学校も始まっているし、息子の大学が始まるので、息子の大学の寮への引っ越し。荷造り、積み入れ、荷下ろし。引っ越しが終わって、家に帰ってきたのが夜中の2時30分だったりで、結構なんだかんだと忙しく、ブログの更新も出来ませんでした。

本日は仕事を休んで、お土産の買い物におつきあいし、先程飛行場までお見送りしてきました。
本日インデアナ空港を発ったかたは親子留学のかたでしたが、「大満足だわ!!!!本当に来てよかった!!!」そして、つい先日、日本に帰られた高校生の女の子も英語の成果が素晴らしく、女の子のお母様もとても喜んでおられて、お礼のメールを頂きました。
とても嬉しかったです。音譜
また、嬉しいのは、受け入れてくださった先生方が、みんな口を揃えて「本当にいい人だった、かわいい子だった、私たちも素晴らしい経験をしました。」とおしゃってくださったことです。「このままもっといて欲しい」とか、「このままうちの子供になって欲しい!」などどおしゃられて別れるときに泣いていました。

ところで、どの先生も口を揃えていうことがあります。
それは、
「日本人って礼儀正しいね。」「真面目ですね。」「親の育て方がいいのね。」「一生懸命勉強しますね。」「素晴らしい。」「頭がいい。」「努力家。」「親が教育熱心ですね。見習わなくっちゃ。」

そう言われてとっても嬉しかったです。
明日も留学生が日本から来ます。

ふと、先程、娘に言われて思い出したことがありました。「ママ、今日って!!!!???」
本日は娘の高校に夕方、親が行って、科目の先生にひとりひとりあって、授業の方針を聞く一番大切な日、先生に挨拶する日でした。日本で言うと教科説明会。15分ごとにクラスをローテーションして授業を聞き、先生からこれからの計画表やプリントを貰う日。
うっかり忘れてしまいました。あーぁどうしよう?ダウン

私は「教育熱心な親じゃないなあ」と思われるなあ。先程の「日本人は親が教育熱心で、真面目で」というイメージを私が壊しちゃうなあ。
どうしよう?叫び