壮絶!痔の手術体験記 | 悲しいことは笑い飛ばして生きてくぜ

悲しいことは笑い飛ばして生きてくぜ

幼少期から今に至るまでの実体験を綴っていきます。
生きてるだけで丸儲け精神で過ごしてます。
現在旦那と息子と3人暮らし。MCTDという難病と付き合いながら生きてます。
温かい目でご覧ください。


5、6年前から、調子が悪い時は排便のたびに

便器が真っ赤な血の海になっていたので、

こどもの卒乳を機に、肛門外科を受診することにました。


初診の日、肛門を見られる検査と、

出血量や痔の出方を見る検査をしたところ(コレがとてつもなく屈辱な検査でした…気になる方は調べてね)、

すぐジオン注射しよう、明日できるね?と

お医者さんから言われ、そんな酷いのかと渋々イエスと承諾しました。

育児中なことも伝えてるし、そんな痛くないのか〜と思いながら、次の日を迎えました。


いざ手術台で今から注射するぞという時、

あ、これ外痔核だから注射しても意味ないや!

せっかく時間作ってくれたし切っちゃおう!

いいよね??

と言われました。

え?切ったほうがいいの?

股パカーンの状態で注射から手術に変更の判断求められ、頭の中パンク状態。

すぐ終わるからと言われ、よく分からない状態で

またまたイエスと頷いてしまいました。


手術自体は普通に痛かった。

歯医者用の局所麻酔だよと、お尻にブスブス刺され、電気メスで切られると普通に熱い!効いてない!となり、その度に麻酔針追加。

あっという間に終わったけど、日帰り手術ということで、電車徒歩ぇ30分の道のりを帰れということになり、普通に患部痛すぎて歩けない!とタクシーを呼びました。


家に帰って旦那さんはビックリ!

突然手術してきたらそりゃあ驚きますよね。

そして麻酔が完璧に切れてきてからからが地獄でした。

普通に排便しないといけないけど、激痛だし、

痛くて寝れないし、あれ?色々聞かずに手術したけど、日常生活支障ありまくりだよなと、我に帰りました。


次の日様子見せてに来てねと言われたけど、

持病の膠原病のせいか、手術のせいか、発熱しながらの受診。全然大丈夫じゃないぞ…

痛み止めも弱いのしか出されず、また一週間後見せに来てねと終了。


一週間過ごせるのか不安に思っていたら、

普通に無理でした!!!

育児なんて無理!抱っこできない!けど抱っこせがんでくるし!家事も無理!そもそも動けない!買い出しも行けない!うまく歩けない!

そして何より排便後の激痛がキツすぎました。

毎回排便後は熱いお風呂に浸かって、痛みの緩和をするのですが、ワンオペしてたらできない!

というわけで、突如旦那さんには一週間休んでもらうことに…申し訳なさすぎる…


手術することに頷いたのは私だけど、

事前説明も少ないし、承諾書後日記入だし、

痛すぎて何もできないことが辛すぎて、

とうとう我慢の限界が来た私は、

術後4日目に病院に電話しちゃいました。


電話したら、その日にもう一度診てもらえることになり、受診しました。

痛み止めと、排便コントロールする薬をもらい、

私の思いも必死に伝えました。

事前説明してよ!

持病の主治医への確認もしてよ!

と、するとこんなことは稀だからと

すいませんでしたと言ってもらえ、

落ち着いて帰ることができました。


薬のおかげか、普通に痛いけど、地獄のような痛みからは少し解放されてきて、育児家事も少しずつできるようになりました。


そして、手術から三週間後の受診の日、

診察室に行くと、

今まではすぐベットでお尻をみられてたのに

まずは座ってくださいと言われました。

おかしい…と思いながら座ると


🧑‍⚕️痛みはどうですか?

👩🏻薬のおかげかだいぶ楽になりました

🧑‍⚕️では、まだ手術に不満はありますか?

👩🏻?事前説明がなかったことにはモヤモヤしていますが…

🧑‍⚕️不満があるなら信頼関係を築かないということで、病院はお断りする権利があるんです

👩🏻(脅されてる?!)モヤモヤはしていますが、手術はもうしていただいてますし、今日は診てもらうつもりできましたが。

🧑‍⚕️では手術には不満はないということでよろしいですね。不満があるなら別の病院で見てもらってください。

👩🏻(イエスしか言わせないつもりじゃん)手術してもらったところが治るまで診ていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。


恐ろしいやり取りでした…

後ろで看護師は頷いてるし、なんか涙堪えながら嫌な気持ちになってまで診てもらいたくないなとトボトボ帰りました。


クレーマー扱いということなのか、、

病院でこんな悲しくて嫌な気持ちになったのは

初めてだったので、結構堪えました。


また診てもらうと考えると、憂鬱で安心してお願いできないなと思い、別の肛門科にかかることにしました。


よくよくその病院のホームページを見直すと

治療方針が手術一択だったので、

私の病院選択が失敗だったなと反省しました。

それに口コミも見てみると、強引に手術された人が何人もいて、私だけじゃなかったのかと恐ろしくなりました。


持病の先生にこの事を話すと

イケイケな先生だね笑

と、看護師の友達に話しても

そんな医者滅多に会えない笑

と笑い飛ばしてくれ、私もまあいい経験になったと笑えるようになりました。


いつかまた手術するときに、この経験活かせる気がします笑

皆さんも気をつけてくださーい!

手術前の事前説明めちゃくちゃ大事!!!