コロナ後遺症の嗅覚障害

3月末にコロナ感染して5日後くらいから「臭いが変」って感じて早1カ月半になろうかというところ。
味覚は生きてたんですよね

しばし様子見て改善しないので耳鼻咽喉科で診察&処方箋で経過観察してます
(後遺症外来は現在だいぶ減少していて各診療科での受診になってます)

最初 煙草の臭いしかなく(喫煙者です)
そのうち 香辛料を鼻に突っ込まれたような変な感覚
(激辛みたいのではなかったです)
そして アルバイトの激悪臭が染み付き
(服?体臭? とにかく臭かった)

最近では「この臭いしかしない!」
の感覚は無くなりましたが、色んな臭いの嗅ぎ分けがまだできない→感じとれない💦

うっすらと臭いを感じとることはできても、日常生活での色々な臭いを嗅ぎ分けることがまだできないっすね (^-^;

処方箋で 

食前の漢方薬 1包
朝食後の錠剤 1錠
朝晩の食後の錠剤 1錠
毎食後の錠剤 2錠X3回
1日1回の点鼻薬



朝昼飯食べないので
(でも漢方薬1包抜きで朝4錠飲んでた) 
それでも
計1包7錠飲んでましたね~

今は飲み薬は全て飲みきりました。
残り点鼻薬のみ。

だいぶ回復してますがもう少しってトコですか

少し前にコロナ5類移行して・・・
って報道もあったけど(季節事案になってますね)通勤電車とか人激混み 訪日外国人の多いところでは なるべくマスクするようにしてますよ。

コロナが収束したわけではないので!