時系列から


3月23日(土) 38.2℃ 発熱

  24日(日) 朝解熱 夜37℃超

  25日(月) 朝解熱 仕事

  26日(火) 通常仕事

  27日(水) 通常仕事

  28日(木) 通常仕事 嗅覚異常

  29日(金) 通常仕事 嗅覚異常

  自宅にて抗原検査キットで

  コロナ陽性反応 

  尚 月曜日以降発熱無し  


  陽性反応を受けて

  東京都新型コロナ相談センターへtel

  (3/31にて終了)


  30日(土) 近くの医療機関にtelの上

  発熱外来 → 救急扱い

 


今回 最初の発熱から期間が空いており 

1週間後の抗原検査で陽性反応と言うことで 病院側の判断も右往左往していたようで 同じ質問(発症時系列)を4回も説明しました。当日も発熱してなかったし。


病院では抗原検査もPCR検査もやりませんでした。

パルスオキシメーター(でしたっけ?)

これはやりました 血圧測定も。



自分は何が知りたいか!!

①コロナ感染で経過後 

自分はどの位置にいるのか? 

仕事は月曜日から出ていいのか?

②後遺症の嗅覚障害の対応



結果的に医師と看護師の話では・・・

推定発症日は23日(土)

現在は回復傾向ではあるものの後遺症としての嗅覚異常との見解

一応 非外出推奨期間5日間とウイルス排出可能性期間5日を加え10日間の療養期間が設定されていますが症状によるものと、会社側との相談で出勤は決めてほしい。とのこと。


嗅覚障害の処方箋は無し

コロナに関する5類遺構や3/31で国の補助が全て終了するにあたり 後遺症外来が減り
(暫く残る所は残りますが) 
通常外来(各診療科)で対応することになってくるらしいです。

個人的には嗅覚障害が残ってますが、しばし様子見るしかないですね
喫煙者ですが煙草の臭いが数倍に感じ それ以外の臭いが感じとれない!
また 軽い咳や鼻詰まりは在りますが、花粉症ではないのでコロナの影響でしょう。

おいらが行った病院は中型総合病院で
土曜日でも午前午後共に診療やってますが、コロナの発熱外来は特殊で 救急扱いになったことで会計処理の都合上?
預り金方式になり後日精算してくださいと。
会計開いてるのに変な感じ。でしたが仕方ない 平日無理なのでまた来週末に行ってきます。

今後 見返す記録と
「誰かの参考になれば!」
と思い 書き残します。