朝の通勤電車の一幕

3人座れる座席を大の大人が2人で占領
大股開き 端はもっと壁側に寄れる隙間はあるし 普段はもっと大股開き
真ん中は堂々入り込んだ高齢女性
細身だから入れた感じ。
それでも、両脇男性はスペースを作る素振りは一切ない!

女性が降りると  いかに配慮ない人達かわかる


決まった時間帯の電車 決まってこの2人

更に目の前で電話で話始めた中年男性が。

どうなってんだかねこの社会は。

これに限らず 些細な気遣いや一声かけられない人間が多過ぎるよ

更に目の前で電話で話始めた中年男性が。

どうなってんだかねこの社会は。



朝晩 混んでる電車内で降りるのに 奥行くのに 「すみません」って声掛けしてる人
ほんの一握り
大半が 人にぶつかり 
何も言わず押し退けていく
これは大人に限らず 若者や学生も。

親 (モンペは死語ですか)や周囲の環境が そうした人格形成に影響してるんでしょうね。