寒いですな | 小貝川おじさんのバス釣り日記

小貝川おじさんのバス釣り日記

ブログの説明を入力します。

こんばんは、ロボです。


週末は寒くなって一気に冬モードでした。

昨日は夕方だけ釣りに行ったのですが何もなし。

一応まだシャローに上がってくるバスも居て冬ではないけど晩秋だなぁといった感じでした。


今日は雨だったので釣りはお休みして家でゴロゴロしとりました。

一応まだ怪我人なんで本来はこうあるべきなのかもしれませんがね(笑)


もうすぐ冬がやってきますが、ここ数年スモラバの調子が悪く釣果は下がる一方です。

特にMPSをトレーラーにした1点シェイクは見切られた感すらあります。


これは個体数の減少が影響してると思っています。

それなりの数のバスが居て低活性な状態ならもう少し釣れる筈ですが、明らかに居ない場所で誘ってると感じる時が多いです。


代わりにサイズは小さくとも水押が強いルアーでの釣果は上がっています。

居るだろうでピンポイントを打つよりも居そうなエリアで寄せたりする方が効果的なんでしょうね。


スモラバは変わらずメインの一角ですが、今季はトレーラーや誘いを変えての使用が多くなりそうです。

他にもスクーパーフロッグのダウンショットとかフリッシュとか色々試しながら釣っていく予定です。