こんにちは、アラフォー主婦の者です。

 

今回は、私が実際に入って学んでいるテックスクールについてのお話です!

 

口コミや評判など、気になる方は多いと思います。

 

中には「怪しいのでは?」「本当にプログラミングのスキルは身に付くの?」なんて思われる方もいるかもしれません。

 

 

そこで今回は、私の実体験を元に、テックスクールはおすすめできるのかお話していきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

テックスクールの評判と口コミは良いの?私の体験談について

テックスクールの評判についてですが、私としては入会してみて良かったなと思っています。

 

その理由について、良い面から悪い面までお伝えした上で、お話していきますね!

テックスクールに入った理由

まず私がテックスクールに入った理由ですが、将来が不安すぎたということですね・・・。

 

老後に2000万円以上貯めるなんて、このままじゃ無理!!なんて思いましたからね。

 

 

かといって、パートでお金を稼ぐなんてたかが知れてますし、

とは言ってもアラフォーの自分に何ができるんだろう・・・

 

と考えた結果、きちんとスキルを身につけて稼ぐというプログラミングに興味を持ったという感じですね。

 

プログラミングの魅力として、フリーランスであれば、年齢や学歴など、そういったことにこだわられないということがいいなと思いました。

 

スキルさえしっかりあることを証明できれば、普通に案件を取って稼げるからです。

 

それがプログラミングを学ぶきっかけでした。

 

 

そして、プログラミングスクールをたくさん探していたのですが、

色々と話を聞いてみて、テックスクールが一番良いなと感じました。

 

理由としては、

 

・副業から始めてフリーランスを目指せること

・スキルがしっかり身につくようにマンツーマンで指導してくれること

・スキルのみでなく、案件の獲得サポートもあったこと

・WEB制作に必要な言語は全て学べたこと

 

などですね。

 

大手スクールも迷ったのですが、正社員向けだったり、案件獲得サポートがなかったりするという理由で、

なんか違うなと思い、悩んでいたんですよね。

 

そんなときにテックスクールの無料説明会を受けて、ここにしてみようかなと感じました。

 

テックスクールで良かったこと

テックスクールを選んで良かったことは、やはり

 

基礎からみっちり学べたことと、

講師が丁寧だったこと、

そして無事に案件を獲得して稼げるようになった、

 

という部分ですね。

 

パソコンのレベルはワードが使えるくらいの私でしたが、動画でオンラインで学べたので、しっかりついていくことができました。

 

分かりにくかった部分は何度もストップしたり、再生できたので、つまづくことなくできたという感じですね。

 

分からない部分があったときは講師にも質問できましたし、

ZOOMで丁寧に教えてもらえたりしたので良かったです。

 

テックスクールにあったカリキュラム通りにポートフォリオサイトを作りましたが、

それがしっかりしていたので、案件が取れたのかなとも感じます。

 

また、案件に応募する際の提案文についても、テンプレートがあったので、それをそのまま使うという形でどうにかなりました。

 

他のスクールだったら、このようにスムーズにうまくいっていたのかな?

 

とも感じるので、テックスクールを選んでみて良かったかなと思います。

 

 

ちなみに、今テックスクールに入って7ヶ月程度経ちますが、月に15〜20万円は稼げています。

 

もっとスキルを身につけたり、働く時間を増やせば稼げると思いますが、私の中ではこの金額で十分に満足できているといった感じですね。

テックスクールの悪い面は?

特に悪い部分はないのですが、強いていうのであれば、

 

・しっかり学ばないと成果は出ない

・学べる言語はかなり多い

 

という部分ではないですかね?

 

やはり、プログラミングで稼げるようになれたのは、テックスクールのカリキュラムが良かったこともありますが、

自分自身でも頑張ったという部分はあると思います。

 

しっかり学ばなきゃ成果は出なかったと思うので、これからテックスクールに入ろうと考えている人は、やる気のある人じゃないとダメかなと思います。

 

 

また、メリットでもありますが、学べる言語の数は非常に多いです。

 

・HTML
・CSS
・BootStrap
・JavaScript
・jQuery
・WordPress
・PHP
・MySQL

 

上記の言語が、全て学べます。

 

コスパがいいと言えばいいですが、こんなに!?と思う方もいるかもしれません。

 

 

ただ、これ全て覚えなくても案件を取って稼げますので、その点は大丈夫です。

 

事実、私も全ての言語を完璧に身につけているわけではないですし、それでも月15〜20万円は稼げています。

 

 

もっとスキルを身につけたら稼げる金額も増えるとは思うので、頑張ろうとは思います。

テックスクールをおすすめできる人としない人

最後にテックスクールをおすすめできる人とできない人をまとめたいと思います。

 

おすすめできる人は、

 

・在宅で収入を得られるスキルを身につけたい人

・しっかり学習意欲のある人

 

かなと思います。

 

テックスクールに入って、本気で学べば結果は出ると思いますので、やる気のあるひとは入ってみていいかと思います。

 

学べる言語の数も多いですし、講師がマンツーマンで指導してくれるのでかなり心強いです。

 

 

逆におすすめできない人は、やる気があまりない人か、正社員になりたいと考えている人ですかね。

 

フリーランスとして稼ぐ方法を教えてもらえるので、直接的に正社員になりたい人は別のスクールの方がいいかもしれません。

 

 

また、やる気のない人はどんなスクールに入っても結果は出せないので、注意したほうがいいかと思います。

 

 

 

では!