先日、コロナで3ヵ月遅れていた

1歳半健診を受けてきました。

主に発達面と歯科、内科的なところを見る健診です。

嫌なことを言われた~などの意見も目にするので

前日からめっちゃドキドキして色々考えながら向かいました😂

 

 

 

結果、事前に書いた問診票を見ながらの受け答えのあと

電車好きなんですか!?という話で盛り上がり

(保健士さんの息子さんも電車好きだったみたい)

おすすめの鉄道スポットを教えてもらって帰ってきましたw

 

 

 

■1歳半健診でどんなことをしたか、何を診てもらったか?

発達・歯科検診が集団で、内科健診は小児科で受けてねとのことでした。

 

※健診内容は自治体によって全然違うと思います。

また受け答えも担当の保健士さん、お医者さんによって違うと思います。

あくまで我が家の場合です。

 

 

まず発達に関する検査で

ネットでよく目にする「積み木が積めるか」「指さしが出来るか」などは

コロナ禍で縮小しているのか元々うちの自治体はやってないのか

子供がやるテスト的なものは特にありませんでした。

集団検診と言いつつ着いた人から順に健診が進んでいて

1カ所に集まらないような工夫がなされておりました。

 

走り回ってる子、テンション上がって叫んでる子、ずっと抱っこの子

椅子に座ってる子、椅子に登ってる子、十人十色…!!

1歳8~9か月の集まりめっちゃかわいい~!!

Jr.はいつもの人見知りでわたしの後ろに隠れておりましたが

名前に反応するか、目を合わせるか…などを確認してもらってました。

 

ここでは見ての通り人見知りがすごいことと

思うようにことが進まなかったときや怒ったときに

地べたに寝そべったり物を叩いたりすることがある…と相談しました。

親にとっては困ることだけど

1歳半~2歳さんにとっては順調な発達ということで…

うまく付き合っていくしかないですね😂

もしや自分の声掛けが甘いせいでワガママに育っているのでは?との不安も

そんなことないですよ、しっかり育てられていますよ、と言ってもらい…

誰かに育児を肯定してもらうって

めちゃくちゃ貴重な機会だし嬉しいな!!と思いました…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

不安だった歯科検診(わたしが虫歯になりやすい体質)も

綺麗ですよ~しっかり磨けてますね!と言ってもらえて一安心…

どうか夫の歯を受け継いでいてくれ_:(´ཀ`」 ∠):_

ここでは入眠時の指しゃぶりを相談したのですが

寝る時だけであれば今は問題ないということでした。

3歳くらいまでに自然にしなくなる子が多いけど

長時間だったり、3歳以降もずっと続けるようであれば

歯並びに影響してしまうのでやめられるようにしましょう、と仰ってました。

 

 

かかりつけの小児科で受けた内科健診では

(ギャン泣きされながらなんとか)身長・体重を測り

聴診器をあてたり、喉と眼球の動きを診てもらっていました。

ここでも困っていることなどないですか?と聞いてもらったのですが

発達の検査のときの問診票の控えも提出していたので

「人見知りと、怒ったとき…ですね。

なにも問題ないよ~って言われたでしょう?

お母さん大丈夫、Jr.君、順調に大きくなってますよ」と・・・

 

2ヵ月のときからお世話になってる小児科の先生なので

ジーンときてしまいました。よかった…

 

そんなこんなで、

コロナが収まったら日暮里駅に行こう―――

と思った1歳半健診でした(どんな〆やねん)

 

+++

 

↓はじめましての方はコチラ↓

はじめに

 

いつもお読みいただきありがとうございます(*´˘`*)

フォロー

 

Twitter

 

Pixiv

 

PixivFANBOX