手を貸そうかと思ったんですが、なにやら真剣な顔をしていたので

どうするかな~ヘルプ要請が来るかな~と見守っていたら

しっかり自分で考えて、解決していました(*´˘`*)

 

毎日見ているつもりでも

こうやっていつの間にか、内面部分が

グングンと成長していてビックリさせられます。

 

つい先日まで仰向けで泣いて主張することしかできなかったのに!!

(すぐ新生児期と比較して感動してしまうww)

 

・気を付けている事

新しいことができるようになったとき

心の中では拍手喝采クラッカー風船が飛び交い

神輿かついで花火上げてるくらいのテンションなんですが

Jr.にとっては別にそのとき突然出来るようになったわけではなく

これまでの日々の…例えば今回のポイであれば

毎日わたしのやっていることを見ていたり、

ゴミ箱やフタに興味を持ったり、

手に物を持っていると他のものが持てないという経験があったり

そういうものの積み重ねであるはずなので

「出来たことそのもの」を言語化して褒めるように気を付けています

 

「出来ない」ことが「出来る」ようになったとき

それ自体の嬉しさをメインの原動力にしてほしくて

「お母さんが喜ぶから」に主軸を置いてほしくないので

○○したね、できたね、と言語化して

ありがとうや嬉しいよ、という自分の気持ちを

はしゃぎすぎずに伝えています。

このはしゃぎすぎないのがなかなか難しい…

母も日々、勉強です😂

 

+++

 

↓はじめましての方はコチラ↓

はじめに

 

いつもお読みいただきありがとうございます(*´˘`*)

フォロー

 

Twitter

 

Pixiv

 

PixivFANBOX